どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

訃報を聞いて驚きました。

2024年01月14日 | 雑記
寒入りして、冬らしい寒さがやってきました。



能登半島の大地震と航空機衝突事故から始まった年明け。

身近なところでも、大変ショックなことがありました。

先週のこと。
妹の80代の義父(昨秋義母は病気で他界。一人暮らし)が、
自宅の浴室で亡くなっているのを、翌日訪問したヘルパーに発見されました。

死因など詳しい事情は聞いていませんが、
ヒートショックなのか、心筋梗塞なのか・・・
いずれにしても突然の訃報に、みんなが驚きました。

ヘルパーの訪問が翌日だったから早くに見つけてもらえましたが、
誰にも気づかれなかったら・・・考えただけで恐ろしいです。

実父も、言葉には出しませんが、ショックだったようです。
私もここ数日は、朝の父とのラインのやり取り(安否確認)はドキドキ。



この時期、ヒートショックの危険性の話もよく聞きますね。

独居の父は、毎日寝る前に入浴します。
脱衣所にヒーターを置き、浴室はシャワーで湯気をたっぷりためてから
入るようにしているそうですが。



いずれにしても、一人暮らしの怖さを実感した出来事でした。

普段から、誰かしらと様子を知らせ合うツールを、
高齢者も身につけておくことが、とても大事だと思いました。


最新の画像もっと見る