どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

薬箱の整理をしました。

2024年01月15日 | 雑記
今日は朝から強い西風が吹いた寒い日でした。

小学生と一緒に登校するときは追い風なのでラクチンですが、
学校で折り返して自宅に向かう道は、ネギ畑の中の一本道。
もろに全身で赤城オロシを受けて、風に立ち向かって歩きました


強風のせいか??ですが、朝から鼻水が止まらず・・・
午前中の会議では、ずっと鼻チンをしてばかりで困りました。
「アレルギー性鼻炎」かな。


新しい鼻炎の薬を買ってきたので、薬箱のチェックをしました。
1年に1~2回しています。



チビたちがちょっとケガすると「絆創膏ちょうだい!!」とすぐ来るので、
気休めのお安いのを薬箱前面に入れておきます。
大人が使うブランド物はちょっと奥の目立たないところに


箱入りの薬はジップロックに入れ替えて、
説明書や使用期限の部分はカットして、一緒に入れて置きます。
こうすると中身の量も分かりやすく、何よりコンパクトに整理できます。



瓶入りは蓋に使用期限を記入し、一目でわかるように

定期的に飲んでいる薬はないので、
常備薬としているものは使用期限内に飲み切らないものも出てきます。

今回は3種類の薬が期限が切れていたので、処分しました。





最新の画像もっと見る