どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

母の入院と市送迎サービスの利用

2018年07月10日 | 雑記
母は、5月頃から熱を出すことが続きました。


平熱が37度と高めなので、
38度を超えても割とケロッとしているのですが、
『大事をとって病院に連れていってください』という施設からの連絡が
2週間おきくらいに続いていました。


発熱は気管支炎(肺炎)からきているもので、
年齢的にこれといった根本的な治療はなく、
点滴や抗生薬でその場をしのいでいます。


ところが、6月末に40度を超える熱が出てしまいました。
さすがに少々グッタリした感じもあったので、
入院することになりました。

入院中は点滴治療。
CTや採血、レントゲンなど一通り検査をしましたが、
これといった原因も見当たらず。

症状も落ち着いたので、昨日退院をしました。

今後もこんな調子で過ごすことになりそうです。


+ + +


ケアマネージャーさんからのアドバイスで、
「ねたきり高齢者等移動支援」サービスを利用することにしました。

今までは外出時は、私や妹の自家用車を使っていたのですが、
母の体力が落ちてきて、車イスから車への乗り移りが難儀になってきました。

そこで、車イスごと乗れる福祉車両での送迎サービスを申請しました。
送迎をプロにお願いするだけで、付き添い家族の負担もぐんと軽減されます。


市の介護サービス、ありがたいです。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monchan)
2018-07-11 20:48:24
高齢になれば思わぬ体の不調が出てきます。体力も弱って抵抗力も弱くなってきていますので健常者でも急に具合が悪くなってしまいます。連れ合いか家族しかご本人には助言できません。しばらくは体調の急変に気をつけてあげてくださいね。お大事に。
返信する
☆monchanさんへ (misa)
2018-07-12 20:32:41
コメントありがとうございます。

高齢になると数日のベッド生活で
体力がグッと落ちてしまいますね。

実家にいる父はエアコン嫌いで
猛暑の日中も、扇風機、ランニング、ステテコ姿で
ふぅふぅしているので、本当に心配です。
返信する