どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

花園パソコンクラブ

2009年01月24日 | パソコン・スマホ
今日は花園パソコンクラブの活動日でした。

年が明け、前回からデジブック作成に取り掛かりました。

前回は無料のユーザー登録をしましたが、メールを使っての登録なので、とっても大変でした


今回は、いよいよアルバム作成と思ったのですが・・・デジカメ写真を用意してない方が多くて断念。。。
前回休んだ方、今回お休みの方と、どうも足並みが揃わない状態が続いています。



最近、会員の方でメールの練習を始めた方がいらっしゃるので、会員のメールアドレスを一覧にまとめ配りました。

ほとんどの方は自宅のネット環境は整っているのに、日常的にネット&メールを使っている方は14名のうち数名。
 ( -.-) =зスクナ…。

2週間に1度のクラブの時だけでなく、日常的に自宅でパソコンを使わせることが、私の今年の課題です。



自宅でパソコンを使うとなると、やっぱりインターネット&メールですよね。

「お友達とメールのやり取りができると楽しいですね♪」と言うのが一般的なメール講座の売り文句です。

でも多くの方は、○メールを出す相手がいない。  ○電話の方が簡単。などと、メールの利便性をあまり感じていないようです。


でも、実際、メールの使い道はそれだけではないのです。

今回のデジブックのようにユーザー登録が必要なサイトの場合、メールでその手続きをします。
また、ネットショッピングをした場合は注文の確認,発送連絡など様々な情報がメールで届きます。

メールの利便性を説く時は、こちらの方が重要なのではないかと思います。



クラブではメーリングリストを使ってメールのやり取りをしようと思ってます。

深谷のパソコンサークル「とんぐりの森」がこれでそれなりの成果を上げているので、こちらもそれを取り入れようと思ったのですが・・・

利用しているサイトが簡単にメーリングリストを作れなくなっていました。
  w( ̄△ ̄;)wおおっ!

以前は、管理者が直接それぞれのメールアドレスを登録して簡単に使えたのですが、法律改定に基づいて、各個人が自分でユーザー登録をしないと使えなくなってしまいました。
メールが使えて、ユーザー登録出来るだけのスキルを持っている。こんな人しか使えません。

それにメールアドレスを持っていない方が取得したフリーメールのアドレスは、spamメールになっちゃうし…
  |||(-_-;)|||どよ~ん


なんだか面倒なことばかりで起こって・・・。
「Wordでもやってた方が楽でいいかなぁ~」なんてくじけそうになります。
  (〃´o`)=3 フゥ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になります。 (さくら)
2009-01-26 15:01:59
先生がくじけそうになる気持ち、よ~くわかります。
自分のアドレスにログインするまでに、すごく時間がかかるんだから、なかなか次のステップに進めませんよね~。
でも、新しいこと覚えるのって、大変だけど楽しいものです。教えていただけるのを 楽しみにしているちゃんもいますので、面倒を見てくださいね。出席率が悪くてすみませんが、よろしくお願いいたします。
返信する
☆さくらさんへ (misa)
2009-01-28 08:57:55
コメントありがとうございます♪

なかなか思った様にはいかないものですね^^;。

「1歩進んで2歩下がる」おっとこれじゃ下がっていってしまいますね(汗)
「2歩進んで1歩下がる」で頑張りましょう。

ML仲間が増えるといいですね
返信する