どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

年賀状講座でした

2005年11月23日 | パソコン・スマホ
今日は藤沢公民館で『パソコン年賀状講座』でした。

募集定員は35名でしたが、20名の参加がありました。
普段の講座も定員20名ですが、今回はサブ講師が6名(通常は3名)もいましたから、かなり手厚いフォローが出来たと思います。



Wordの【はがき文面印刷ウィザード】を利用しました。
昨年から、会の年賀状講座はこれを使うようにしています。
「次へ」「次へ」と選んで行くだけなので、初心者でも簡単にはがきが作れるとなかなか好評です。




1時間半ほどの簡単な説明の後、思い思いに年賀状を作りました。
デジカメを持参した方は、サブ講師にフォローしてもらいながら、写真の入ったものを作ることが出来ました。




「パソコンで作った年賀状は味気ない・・・」と言う人もいますが、講座で四苦八苦して作っている生徒さんを見ると、気持ちは十分こもっていると思います。

 (*'-')b OK!



それに比べて自分のは・・・となるとホント適当です。
大晦日にネットから画像を引っ張ってきて印刷して終わり。
以前はいろいろ凝ってみましたが、最近は何をやっても結局は同じ感じで・・・

 ε-(´・`) フー


今年こそはステキな年賀状を作りたい!と思っていますが、さてさて、どうなることやら・・・

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン考え中・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (ちーず)
2005-11-23 23:47:10
おかげさまで、デジカメ写真入りの年賀状ができて感激でした。

やっぱり、何もかも忘れてしまっていて、

今日は受講できて本当に良かったです

家に帰って、PCを見たらフロッピーを入れる場所が見当たりません。

今日の講座を思い出して、頑張ってみます

ブログを始めたおかげで、入力もスムーズにできたような気がしています。

ありがとうございました
返信する
神様からの宿題 (misa)
2005-11-24 10:33:07
フロッピーを入れるところがなかったのは、

神様がちーずさんに『復習しなさい』と言っているのでしょう。



「PC触るの1年ぶりだわ~」という声を前の方で聞いていたので

どうなることかと心配しましたが、皆さん結構上手でしたね。



ちーずさんの手描きはがきは味があって、私は好きです

さ来年はスキャナーで取り込んでオリジナルを作ったらどうでしょうか?

(こんな話、鬼が笑いますね

返信する