どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

男女一緒に着替え

2006年07月02日 | 雑記
「何を今更言ってるの」っていう思いでした。


7月1日の読売新聞朝刊の記事です。

これについて埼玉版に県内の調査報告と県教育長の見解も載っていました。
県内では、小学校654校(約79%)、中学校71校(約17%)、高校18校(約12%)で、男女が同じ教室で着替えを行っていた。・・・(中略)・・・ この問題について県教育長は、「児童生徒の発達段階を踏まえた性別に対する配慮の面で、憂慮される」と述べ、見直しを求める考えを示した。

4年前、私がPTA役員をしていた時に、息子の通う中学校では、校舎の建て替えが行われ、その際に更衣室の必要/不要論が持ち上がりました。
「男女が同じ教室で着替えるのは、教育上好ましくないのでは」という意見を出ました。

古い校舎には更衣室が無く、教室で男女が着替えをしていました。
(と言っても、ほとんどの生徒が制服の下に体操服を着て登校するので、上を脱ぐだけなのですが・・・)
スペースが確保できないのなら仕方ない話なのですが。

古い校舎は私の母校でもあります。
私が中学生の時には、ちゃんと更衣室があり、当然そこで着替えをしていました。

しかし、中学校でイジメが頻発するようになった頃、更衣室などがその現場となるのを恐れて、閉鎖したと聞きました。

うちは2人とも息子ですが、女の子が異性の前でスカートを平気で脱ぐという感覚が信じられません。
子ども達に聞くと、更衣室に行くのは面倒・・・別に気にならない・・・などが大半の意見でした。

当時、市の教育委員会にも意見を聞きましたが、「県内の公立校のほとんどが更衣室を持たない」との回答でした。
だから当然、新校舎にも更衣室は作られませんでした。

「そんなものなの??」と思いながらも、うちは息子なのであまり追求しても・・・と思い、それ以上は要望しませんでした。



この記事を読んで、高3のところはどうかと聞いて見ました。

 女子も一緒に着替えてるよ。
 女子はスカートの下にハーパン履いてから、スカート脱ぐけど、
 男子はパンツ1枚になって着替えてる。
 嫌なヤツはトイレに行って着替えてるけどね。

新聞に載った中学71校、高校18校、どちらも息子が通う学校というわけです。


これに関係があるのかわかりませんが・・・

以前女子高生が、スーパーのフードコートで着替えをしているのを目撃した事があります。
器用に制服から私服へ着替えていましたが、周りには男子学生も、大人の男性だってたくさんいました。
見ている私が恥ずかしくなってしまうくらいの、ドキドキ・ハラハラ状態でした。
せめて、トイレに行って着替えるくらいの『羞恥心』を持って欲しいものです。


『羞恥心』 これって死語ですか



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (そうたママ)
2006-07-03 06:39:26
私が学生の頃はどうだったかな?



小中高全て更衣室はなかったです



高校は商業科だった為クラスに男子は4人しかおらず、女子が着替えている時は廊下でまっていました



小中の頃はもう記憶にないです。

更衣室が無かったので一緒に着替えていたと思います。





この間 信号待ちをしている間にの中で化粧しているおばさんがいました。



あ~いうのもどうなんでしょうね?
返信する
恥ずかしながら・・・ (ちーず)
2006-07-03 08:15:23
このことについて、あまり考えたことがありませんでした。

我が家は娘2人なのに

私が中学の頃は、2クラス合同の体育だったので、

男子と女子が2つの教室に別れて着替えをしました。

今朝、娘に聞いたら、下に着ているから問題ないと・・・

そうですね。羞恥心を持ってもらいたいものです



しかし、今の高校生の制服のスカートの短さもハンパではないですね。

自転車に乗ってる姿はこちらが恥ずかしいです^^;。

娘もそうなるかと思うと・・・
返信する
あ、読みました (zizi18)
2006-07-03 10:26:58
私が学生の頃はトイレに行って着替えてましたよ。

そのうち、『男女平等』といってトイレも一緒にしなきゃいかん!!見たいな意見も出てきそうな気がしてぞっとしますが・・・。

学校で一緒に着替えさせてりゃ、

羞恥心なんか育たないだろー・・・とか

思ってしまいました。見てる方がよっぽど恥ずかしいですよね。

返信する
★そうたママさんへ (misa)
2006-07-04 16:05:06
そうた君、お熱が下がってよかったですね



>高校は商業科だった為クラスに男子は4人しかおらず、女子が着替えている時は廊下でまっていました



思わず笑ってしまいました。

力関係がはっきりしてますね



そういえば、私も口紅つけてます

口紅つけるの忘れてルームミラーで。

実はこれ、後ろの車からも案外よく見えるんですよね
返信する
★ちーずさんへ (misa)
2006-07-04 16:09:28
でのミニスカはですね。

数年前から「見せるブラ」っていうのも流行ってますよね。

見せられた方がしちゃいますよ。



年頃の娘さんをお持ちだと心配が耐えませんね。

世の中狼がたくさんいること忘れないでですね。
返信する
★zizi18さんへ (misa)
2006-07-04 16:20:12
ホント恥ずかしい事案外多いですよね。



とか言いながら、うちの息子に、

「そんな事して恥ずかしくないの」と言われることも度々



zizi18さんは布オムツなんですね。

何だかビックリ&感心

赤ちゃんてできる事が日に日に増えていくので、ホント楽しみですよね
返信する