どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

32日目上棟@新築工事

2017年01月21日 | 家建築
上棟が「大安」の良い日だったのは偶然でしょうか?


朝からクレーン車と木材を積んだトラックが数台、
家の周りに並びました。

街中の住宅街だったら、大変なことですね。
田舎なので、駐車し放題です^^;


上棟式はやりませんでした。

最近では、地鎮祭も上棟式もしない人が増えているのだそうです。
また、地鎮祭をしたら、上棟式はしない方も多いのだそうです。

上棟の日でも、息子は普通に出勤していきました。


それでも、目の前で6~7人の職人さんが作業していれば、
お茶くらいは出さないと・・・という気分になります。

10時、15時のお茶の仕度だけでも、なんだか忙しなかったです。


職人さんたちのご祝儀やお昼やお茶など、昔からやっているような伝統的なやり方だと、
かなりの出費になりますね。
息子の懐具合もあるので・・・

それでも気持ちということで、買っておいたビール1ケースを差し上げました。


     そんな必要ないのに・・・(Taku呟き)


まったく憎たらしい事ばかり言うヤツです。




【定点観察】

基礎だけの時は、狭いなぁと感じていましたが、
柱が立つと、大きく立派に見えますね。








最新の画像もっと見る