どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

入学式。

2007年04月06日 | 雑記
今日は長男の入学式でした。

息子は「友達と行く!」というので、旦那と二人で行ってきました。

会場は日本武道館でした。
九段下の駅を下りると、すでに駅は人で溢れていて、大勢のプラカードを持った警備員さん&関係者が誘導していました。

靖国神社脇の田安門から入るのですが、そのあたりから入り口まで長蛇の列。
さすがマンモス大学です。





保護者用の列です。ディズニーランドみたいです。
今日は天気も良く、千鳥ヶ淵の桜もきれいだったので、ちょっとしたお花見気分も味わえました。

武道館の中に入ってその人の多さにまたまたビックリ。
1階のフロアーから3階席まで人・人・人。
(学校側の発表だと7,600人の学生が参加したそうです。)

旦那と二人保護者席に座りましたが、(まさかこんな大勢の中で息子を見つけることなどできず)、入学式を【見てきた】という感じでした。

式の中で小さなどよめきが起こったのは、総長の塩ジイ(元財務大臣)が登壇した時でした。
知らなかった人もいたのか、「おぉ~!」というどよめきとフラッシュの嵐。
私も旦那も「生塩ジイ」を見ることが今日の楽しみの一つでした。
関西調の親しみある話し方はテレビの塩ジイと同じで、わかりやすい内容の祝辞でした。

たくさんの祝辞を聞いていて、息子が通うこの大学の良さを知ることができたように思います。
 120年の歴史を持つ伝統ある大学。
 総合大学のメリットを活かし、学部学科を越えた勉強ができる。
 全ての学部で大学~大学院と教育・研究を一貫教育で行っている。などなど・・・初めて知る大学の様子でした。

大学って外から見るのと、内から見るのでは、見えるものも違ってくるのだと気づきました。


  大学は研究するところ。だから史学をやりたい。

息子が以前私に言った言葉を思い出しました。
研究って自分からの働きかけ(アクション)が基本です。
彼がこれからの4年間、この大学でどんなキャンパスライフを過ごすのか、親としてとても楽しみです。

息子よ、入学おめでとう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!ご入学おめでとうございます。 (キャサリン)
2007-04-07 16:22:19
もしかして
ここって日本武道館?って
思ったらそうでしたね~
兄が試合で行った所で
思い出深いところなのでよく覚えています。
(田舎者まるだしでしたね)
九段下もうろうろしたからなぁ~
九段会館に泊まったから歩いて武道館にきたっけ~

それにしても
入学式が武道館だなんて
すごいですね~
さすが都会は、ちがいますね
大学になると親は、こないのかな?って
思っていましたが
安心しました。
私も喜んでこっそり(絶対)
行きたいよ~~~


長男さんが素敵なキャンパスライフを過ごされる事を祈って

おめでとうございます。
返信する
エッ? (夢子)
2007-04-07 21:18:20
7600人?
田舎者の私ならすぐに迷子になりそうです。
お友達が52歳で短大の保育科に入学しました。
今日一緒にお昼ご飯を食べたのですが
若い子と一緒で楽しいよ~~と言っていました。

私もなぜか向学心に燃えてきそうですが
なにせ年齢がね・・・・・・

でも今日も刺激のあった一日でした。
返信する
おめでとう♪ (jun)
2007-04-07 21:52:32
凄い人ですねっ!会社の人の息子さんも4年前にやったって言ってました。
その時は話を聞いていただけだったけど実際、写真をみると凄いですね・・。
ビックリです。
目標を持っての勉強。感心してしまいます。
我が家の息子・・。しっかりして欲しいよ!!(; ̄O ̄)
私の妹も今年から学生です。

キャベツの卵炒め。お弁当に入れたら好評でした
今晩も夕飯の1品にしました
返信する
おめでとうございます。 (コージ)
2007-04-08 06:31:54
息子さんのご入学おめでとうございます。

二人で出席いいですね。


4月3日に、娘を静岡県浜松まで、家財道具を車に積んで470キロ、真夜中飛ばしていきました。4日の入学式はお母さん一人でいいからと、私は式の間、楽器博物館を見学していました・・・。

武道館ていうと、甲斐バンドの解散コンサートに東京に住んでいたころ、いきましたね。安奈ー
返信する
おめでとうございます。 (ちーず)
2007-04-08 12:12:43
息子さん、ご入学おめでとうございます。
生塩ジイ・・・見てみたいです^^。
甥の大学もたしか塩ジイだったような・・・
同じかな??
と、すればウチのダンナも同じということになります^^。
楽しいキャンパスライフが待っているのでしょうね。
研究もがんばってくださいね^^。
返信する
☆キャサリンさんへ (misa)
2007-04-08 16:44:34
>兄が試合で行った所で・・・
武道館で試合とは、すっ、すごいですね

私は武道館の中で迷子になってしまいました。
ぐるぐる回って見つけた出口の扉をあけたら、
黒塗りハイヤーが目の前に待ってました。
そこは来賓用出口で、すぐ前に学長がいて驚きました


私もこんなに大勢とはビックリしました。
隣に座った方は、両親+祖父母(山形在住)で参加。
孫の晴れ姿を見に来たと嬉しそうに話していました
返信する
☆夢子さんへ (misa)
2007-04-08 16:51:18
52歳で保育科女子大生とはこれまた凄いです。

私も学生と一緒にいるのは楽しいです。
話しているとついつい親口調になっちゃうのですが

>私もなぜか向学心に燃えてきそうですが
>なにせ年齢がね・・・・・・

何をおっしゃいます。
夢子さんも要約筆記を始めとして
色々な事をライフワークとして持っていますよね。
私もそんな物を持ちたいと思っています。
夢子さんは私のお手本です
返信する
☆junさんへ (misa)
2007-04-08 17:02:22
凄い長蛇の列ですが、誰も列を崩さないのが
これまた凄いと旦那は感心してました。
入学式ですからね・・・^^;。

実は帰ってから「花より男子2」の最終回
武道館でのシーン見直してしまいました(^^ゞ。

息子さん、野球をやり続ける事がエライと感心しています。
勉強もスポーツも自分の好きな事を探求する事ができる。
これが大学の良さですよね
返信する
☆コージさんへ (misa)
2007-04-08 17:08:10
お嬢さん、入学おめでとうございます。

>入学式はお母さん一人でいいからと・・・
父親としてはちょっと寂しかったのではないですか。
うちは入学式に行ったと言っても
家を出るところから息子とは全く別行動でしたから、
他人の事は言えませんが^^;。

甲斐バンド、懐かしいです。
田舎者の私が初めて行ったコンサートは
隣町の文化会館でやった森昌子ショーでした
返信する
☆ちーずさんへ (misa)
2007-04-08 17:15:32
>ウチのダンナも同じということになります^^。
おぉ~そうですか。
息子に「先輩と呼びなさい」と話しておきます。

120年の歴史というのは凄いですね。
塩ジイでも半分くらいでしょうから・・・。
4世代で同窓生なんていう家族もいるかもしれませんね。

研究と言っても、好きな事を一生懸命やるだけです。
☆大学は遊んで人間を作るところ。
塾の先生はそうも言ってました(^^ゞ。
これも大事です。でも程ほどに願いたいです。



返信する