どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

親子パソコン教室(2日目)

2006年08月27日 | 講師話
昨日に続いての親子パソコン教室2日目です。

今日はエクセルを使って『お小遣い帳』を作りました。



昨日はマウス操作が中心だったので、低学年の子でも楽しく出来ましたが、さすがに今日はお手上げ状態でした。
(1年生の子は途中床に寝転んでしまいました^^;)

若い親御さんは何とかできましたが、それでも内容が子ども向けにしてあったので、計算式や関数の意味などの説明は一切なし。
親御さんにとっても消化不良の感じの講座だったと思います。

講座をしている私自身、全然「乗れない」感じでひどく後味の悪い講座でした。

カリキュラム検討や対象者の設定などは、講座を開講する際にとても大切な事だと改めて痛感した2日間でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね。 (夢子)
2006-08-27 21:55:38
エクセルをしたんですね。

私は12名に増えた子ども達にお手上げ状態でした。

講座中に歩きまわる・人のパソコンをいらってフリーズさせる・・・・・

「先生の言うことを聞いてね」

「歩き回らないで座っていてください!」と

大きな声で言ってもダメでしたよ。

学校の先生は大変だと思いました。

でも出来た時の輝いた眼差しはかわいかったですよ。



来年はどうしようかな?と今考え中です。

冬休みにアイロンプリントの予定ですが
返信する
☆夢子さんへ (misa)
2006-08-28 09:44:56
子ども講座は大変ですよね。

お互いお疲れ様でした。



>来年はどうしようかな?と今考え中です。



その気持ちすごくわかります。

毎年同じことやってるわけにもいかないし・・・



中学校の体験講座が10月末にあるのですが、

やっぱり『何やろうかな?』と悩んでいます
返信する