どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

新しい場所へ

2006年03月20日 | パソコン・スマホ
新深谷公民館が完成して、今日は引越しでした。

ボランティアでやっている公民館のパソコン教室も、新しいIT室へと会場を移すことになりました。


今日は会のメンバー12名が参加しました。
ノートパソコン25台、デスクトップパソコン(サーバー)、レーザープリンター、ロッカーなど諸々のものを新館へと運び入れました。

狭い階段での3階の上り下りと重い荷物の持ち運びに、日頃運動不足の私はすぐに足と両腕がパンパンに張ってきてしまいました。
明日は筋肉痛間違いなしです(涙)


玄関を入ってすぐにあるIT室は、3方総ガラス張り
『見せるIT室』って感じで、多分この建物の売りの一つだと思います。

この部屋だけは、入り口の扉が自動ドアになっています。
配線コードは床下に収まり、床はすっきりクロス敷きになっていて、今までのように、椅子で踏んづけたりせずにすみます。



教室の窓からは、中庭が見えます。
全ての部屋がこの中庭を囲んで配置されています。






外観でかなり特長的な白い丸い屋根。
中から見ると、こんな感じです。
天井にぽっかり丸い穴が。
この穴が外の風をうまく運んできてくれるようです。
今日は風が強かったので、ちょっと大変でしたが・・・


4月から新しいIT室での活動になります。
これからは土/日曜日や夜の教室も可能になります。
たくさんの市民の方に、この立派なIT室を利用していただけるように、私たちもがんばりたいと思います。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な公民館 (mami)
2006-03-20 19:46:54
引っ越しお疲れ様でした。

素敵な公民館が完成したのですね。

新しいIT室って感じで、講師も生徒も張りきって、パソコンが楽しくなりそう

でも、私だったら、中庭の方だけ眺めていたりして…

今日も風強かったのですか

昨日の強風は、ニュースで埼玉県熊谷市の名が出てて、“あっまた”と思いながら見ました。
返信する
キレイですね。 (ちーず)
2006-03-20 21:24:36
引越しご苦労さまでした。

とうとう出来上がったのですね。

キレイなIT室・・・。

ガラス張りで中庭が見えるなんてお洒落ですね

夜の教室もできるのですか?

また受講したくなりました。嬉しいです。

でもmisaさんは忙しくなっちゃいますね
返信する
新公民館 (jun)
2006-03-20 21:27:59
いつの間に、こんな綺麗な公民館が・・

中庭なんてあってオシャレ

こんなステキなところで勉強できるなんていいね~

土、日や夜もあるんだね~!

時間みて勉強しようかなぁ~

返信する
ご苦労様でした (fuuten-tora)
2006-03-20 21:39:59
お引越しご苦労様でした。

4月から運営とのことですが、何名ぐらい

収容が可能なんですか。?



会員一度に全員のお勉強は無理ですか?

行って見れば分かるのでしょうけれど。・・



一層お忙しくなることでしょうが頑張って

ください。よろしくお願いいたします。

             
返信する
素敵な場所。 (mieko)
2006-03-21 03:25:35
お引越しご苦労様でした。

でも、すごく素敵な公民館ですね。

こんな場所でしたらIT教室もいいですね。

益々、沢山の生徒さんがいらっしゃると思います。

これからも、どうぞがんばって下さいね。
返信する
コメントありがとう (misa)
2006-03-21 12:04:51
★mamiさんへ

中庭ステキです。

結構広くてゆったりしています。

でもこんなに広くするなら、あと1メートル

IT室を広くしてくれたら良かったのに



★ちーずさんへ

ガラス張りはステキですが、

全部外から見えちゃいます。

してなんかいられませんよ

夜は中庭がライトアップされたらいいのに



★junさんへ

26日が一般公開日となっています。

ぜひ最新の公民館を見てみてはいかがですか。

講習会で会える時は照れちゃいそうです



★futen-toraさんへ

会場は狭いです

何とか20人分の机を入れましたが、

かなりキツイです。

サブ講師もお腹ひっこめて通らないとです



★miekoさん

開放感あってステキな建物です。

もちろんバリアフリーになっていて、

誰でも使いやすいと思います。

次の引っ越し作業の時は楽チンです
返信する
これまたなんと! (mymt804)
2006-03-21 12:59:28
ハイカラな公民館ですなぁ。

うちの近所のとは大違い(使ったことはあまりないけど)…というか、最近建てられるものはこういうタイプが多いんでしょうか。

でもたくさんの人が集まる場所になるといいですね。



返信する
立派ですね。 (夢子)
2006-03-21 20:17:24
すごい立派なIT室ですね。

羨ましいですよ。

私の所は普通の講座室なのでコードが引っかかったり

と狭いです。

我が市も人口15万人で県下で一番面積が広い市に

なりました。

でも財政難でこんな建物は出来ないだろうね。

羨ましいです。
返信する
ありがとう♪ (misa)
2006-03-21 22:02:48
★mymt804さんへ

最近のは「生涯学習センター」という名前が付くのが多いですね。

市民の生涯学習の拠点となるようです。

体育室などは利用団体が多くて、

借りるのにはかなり競争率が高いみたいです



★夢子さんへ

入れ物は立派なのですが・・・

使い勝手はちょっとです。

そういうところがお役所仕事です。

でもうちの会でかなり自由に使わせて

もらえるようなので、やっぱりありがたいです
返信する