どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

五月人形を飾りました。

2018年04月29日 | 孫のこと
GWが始まりました。


深谷市では「花フェスタ」が開催されており、
お天気に誘われてとても賑わっている様子です。

私は自宅の庭と畑いじりをして過ごしています。



今年も五月人形を飾りました。

飾るまでは「面倒だなぁ・・・」と思っていたのですが、
実際は難なく、旦那と2人で15分くらいで飾れてしまいます。





出してみると、人形の背中に刺した4本の矢の一つが折れてしまっていました
年代物ですからこれも仕方ないです。


旦那の実家では結婚した姪の雛人形を、
供養に出して処分したそうです。


我が家の五月人形も「今年が最後」と思いながら、
結局ここのところ毎年出しています。

RYUが大きくなるまでは、出してあげられるかしら。。。


玄関ホールのタペストリーもお節句バージョン
奥に飾ってあるのは、今満開の庭の小手まりの枝です。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2018-05-01 17:30:47
misaさん宅の玄関ホール、、、シックで素敵ですね~
手前の壁紙の色がアクセントになりホントに素敵です☆
タペストリーで季節感を味わえてGOOD☆

我が家にあった息子の五月人形は、ソウイチロウのお人形として
受け継いでもらい札幌に持たせました^^
飾るか飾らないかは、ご自由に~~~って感じです(笑)
しかし、、、
やっぱりお節句にはお人形~って、古くさい私なんです^^;
返信する
☆Cinnamonさんへ (misa)
2018-05-01 19:13:31
コメントありがとうございます。

タペストリーは値下げ品300円を7年前に買ったものです。
いい仕事してます(*^^)v

息子夫婦は面倒くさいがり屋で
お雛様もこいのぼりも出しません。
季節の行事はすべてジイバアの仕事です(汗)
人形を飾ると「ザ日本人!」って感じがしていい気分になります。
年を取ったせいかしら(苦笑)
KOTAは毎日柏餅食べに来てます(^^)

返信する