どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

絵本好きです♪

2014年11月11日 | 孫のこと
公民館バレーボール大会にママが出ることになり、昨夜はその練習でした。
なので、ママとKOTA、HINAの3人が我が家に泊まりました。
(Takuのみアパートへ帰宅)


ママとKOTAが練習に行っている間にHINAはお風呂に入り、
風呂上り後、しばし私と絵本タイム~♪


本を読んで欲しい時は自分で持ってきて、私の膝の上にちょこんと座ります。
それがHINAの定位置です


HINAに新しく買った本はありませんが、KOTAが好きだった本はやっぱり好みのようです。

松谷みよ子の「いない、いない、ばあ」は何度も何度も読み返しています。
いつの時代にも受け入れられる「いないいないばあ」恐るべしです。

もちろんアンパンマンも大好きです。
「これは?」「これは?」「これは?」と指しては名前を言わせます。
意外と、バイキンマン&ドキンちゃんも嫌いじゃなりみたいです(笑)









寝る前に布団で絵本を読んであげたら、すっかりKOTAにはそれが定着。
「寝ましょう~♪」と声をかけると、2~3冊本を持って布団に喜んで入ります。
(自分の息子の時にはしたことがなかったのですが…(^-^;)

HINAもそれを真似して、布団で読んであげたら楽しそうでした。


自分の子育ての時には余裕がなくて夢中で過ごしてしまったのですが、
自分に余裕ができた孫育ては、新しい発見や息子に出来なかった事が出来たりと、楽しいものです。


 ■0歳から始めたい、絵本すきに育てると賢く・勉強に困らない子になるんです!





最新の画像もっと見る