どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

久しぶりのエクセル講座

2024年04月05日 | 講師話
今年度、3年ぶりに上柴パソコンサロンを復活させました。

◇本日のテーマ
  ~エクセル 名簿作成の小技~


サロンは上柴公民館では2017年、深谷公民館は2018年からスタートして、
両公民館合わせて4年間で約150回開催しました。


パソコンサロン、オープンしました。 - ITサポーター深谷 活動記録

◆日時5月16日(火)10:00~11:30◆場所上柴公民館ITルーム◆利用者20名(男性8名、女性12名)◆相談員9名パソコンサロン@上柴公民館がオープンしました...

goo blog

 


毎回、大勢の参加があり、ピーク時には
早々に満席になって、お断りすることもありました。

ホント、向学心が高い人が多かったです


比較的、続けて通う人が多かったので、
年数を重ねていると、テーマもワンパターンになってしまい、
目新しさが無くなってきました。


何より、月4回のサロンの練習問題を作成するのは、結構大変で。
いつも資料作成に追われている感じがしていた私です


また時代が、パソコンからスマホへと移っている時だったので、
会の活動もパソコン教室からスマホ教室へと、方向転換をしました。


パソコンの講義形式の教室は店じまいしましたが、
相談会では練習問題を配布したりして、サポートは続けていました。

しかし、徐々にパソコンの練習をしに来る人は少なくなり、
今では「必要に迫られて…」という相談者がほとんどに。


そんな中、長く相談会に通っている人達から、

   パソコン教室はもうやらないのですか?
   せっかく覚えたワードやエクセルも、使わないと忘れちゃって。
   パソコンやってると、頭の体操になります。

そんな声をいただきました。


確かに、スマホは日常ツールとして便利ですが、
利用アプリは人それぞれ。
個人の好みによるところが大きいです。


パソコンは「脳トレ」と思えば、
文書作成するのもよし、表計算するもよし。
指と頭を使うから「××防止」にもなりますね


以前ほどニーズも多くないでしょうから、月1回の開催です。

「頭の体操」ということで、講義テーマはエクセル。
サブテーマとして日商PC検定 文書作成3級の練習問題を付けます。

エクセルは難しいことはやりませんが、決して簡単でもありません。
1時間やれば、ほどよい『筋肉痛』を感じるような内容をピックアップしています。


参加された方の「やる気スイッチ」が入ったメッセージが励みになります


1時間半の講義が終わって、
意外だったのが、私自身のテンションがすっごく上がっていたこと。

大好きなエクセルの講義なので、知らず知らずのうちに、熱く語ってしまったようです。
今は快い『筋肉痛』を感じ、ストレス発散したような感覚に浸っています



最新の画像もっと見る