どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

麦花、あやうし!

2023年03月03日 | 家庭菜園・ガーデニング
3月に入り一気に春めいています。
本日の気温は13度。
明日は17度、来週は20度を超える予報がでています。

暖かいと、庭や畑に出るのもウキウキしますね。

花壇や畑に秋に植えたキンセンカの苗が、
冬の厳しい寒さで、半分くらいダメになってしまいました。

ちょうど数株、植え残っていた苗があったので、
それを植えて体裁を整えました。

キンセンカを植えました。 - どんぐりの木の下で

あれよあれよと言っているうちに、今年もあとひと月です。今月はPCボランティアのほかに、地区の役員の改選もあって、予定びっしりでした。キンセンカとアリッサムの苗を...

goo blog

 



蕾ができてます^^


種を撒いたネモフィラも順調です。




寄せ植えしたアリッサム。
今年は混色種を撒いたのですが、こちらはいつもより矮性なのか・・・
玄関前にほのかに甘い香りが漂っていて癒されます


++

昨秋、知人からもらった数種類の種を畑に撒きました。
ルピナス、ライ麦、麦花です。

空いた畑に麦を撒きました。 - どんぐりの木の下で

畑の脇に植えたマリーゴールドが全盛です。さすが土がいいので、生育旺盛です。そんなマリーゴールドに埋もれて、夏越ししたキンセンカが咲いているのを発見。今年のモノは...

goo blog

 



ルピナス、ライ麦はほとんどNGでした
麦花は順調に成長しています。
麦花は、ピンクと白の花が咲くらしいです。
葉っぱの様子が忘れな草に似ているので、あんな感じなのかしら



ただ、失敗してしまったことが!
小麦と勘違いして、畑の一番奥(北側)に撒いてしまったこと。

これでは麦花が咲く頃は、畑の南側は草ぼうぼう状態になってしまいます。


今は雑草(ホトケノザ)が一面広がって、それはそれでキレイなのですが・・・



この先、どうしましょうか?




最新の画像もっと見る