どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

検定対策始まる

2006年01月20日 | 講師話
委託訓練クラスも、昨日から検定対策の授業に入った。


11月~1月の委託訓練クラス。
Word,Excel,PowerPoint,Accessと一通り終わり、
いよいよ最後の日商のビジネスコンピューティング検定3級の検定対策となった。

試験日が訓練が終了した後の週末ということで、対策の勢いそのままで受験出来てラッキー。


日商のビジネス検定というのは、操作性よりも、実務能力を測る検定である。
与えられたデータをどう加工するか、効率よく処理するにはどんな表を作成したらいいのか・・・慣れないうちは、問題を読み取るのに一苦労。

昨日はさすがに初めてこなす問題に、多くの生徒さんは『ぐったり&自信喪失』。


でも私は、検定対策の授業は意外と好きだ。


教える側としては、生徒さんの『合格・不合格』というはっきりとした結果が出てくる。
生徒さんの資質に依るところもあるけれど、自分の対策授業が妥当だったのか否か、自身がテストを受けるようなものだ。

なかなか私くらいの年数になってくると、他の人が指摘をしてくれることが少ない。(怖くて出来ないのかな・・・)
そうなると自己分析して評価するしかない。
3ヶ月に一度やってくる実力テストだ。


そんな対策が好きだけど、ストレスを感じるのも事実。

 どうして分からないかな・・・ (ノд-。)クスン
 見直せって言ったのに・・・ (`Д´) コラー!

受験生の親・・・ほどではないけれど、    の連続。
このストレスの発散を、食欲に向けないように気をつけないと・・・




委託訓練クラスの生徒さん
  合格目指して、がんばりましょうね 




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってほしいですね。 (ちーず)
2006-01-20 20:42:59
misaさんのように教える側の立場に立ったことがないのでわかりませんが、

大切な生徒さんたちを期待と不安で見守る気持ちがひしひしと伝わってきます。



受講は3ヶ月に1度?

頑張ってほしいですね。

私立の高校入試も始まりますね。

来年は長女たちの番と思うと・・・

です。
返信する
検定 (mieko)
2006-01-21 02:14:38
検定ってなつかしいです。

私は、日本にいた時は検定を取るのが大好きでした。

何かの目標に向かって、そして達成感が嬉しいです。

私の息子は、昨年9歳に英検2級を取りました。

生徒さんたちがんばって欲しいです。
返信する
試験は (夢子)
2006-01-21 07:54:33
もう試験は当分はいいです。

あがってマウスを持つ手が振るえました。



若い人は物覚えもいいのでしょうね。

あの頃に帰りたいな~~
返信する
Unknown (misa)
2006-01-21 16:23:46
>ちーずさん

うちはダブル受験ですよ

来年の今日はドキドキしてるんだろうな・・・

ちなみに訓練の実習は

1日4時間×週5日×3ヶ月です。

学生と



>miekoさん

けーしー君凄い

英検って日本のですよね。

9歳の子にテスト問題が読めるのですか?

いや~驚きです。



>夢子さん

確かに物覚えは年齢に依るところは大きいかもしれませんが、

一概にそうとも言い切れないようです

シニアの方でも、センスや勘の良い方は

たくさんいますよ
返信する
試験か・・ (jun)
2006-01-21 21:15:23
σ( ̄^ ̄)が最後に試験を受けたのは・・??いつだったんだろう??

免許が最後

今日はセンター試験

受験もあまり関係無かった我が家・・。

受験生の子供さんも親も心配だね~。

返信する
p (p)
2006-01-23 07:33:25
shienaさんのコメントを見て遊びに来ました。

ウチは、大阪で出張サポタやっております。



生徒が受かればウレシイですよね。

技術・ノウハウが無いので、指導部門はやってません。修理専門業者です。
返信する
Unknown (misa)
2006-01-23 18:53:36
>junさん

この歳になると試験なんて受けることもなくなりますよね。

「何で出来ないかな~

自分の事は棚に上げてよく息子達に叫ぶ私です。





>pさん

コメントありがとうございます。

修理専門というと、本当にいろいろな知識が必要なんでしょうね。

私は指導専門で、「動きません」と泣きつかれても困ってしまいます。
返信する