どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

今日のお弁当

2005年06月07日 | お弁当
ハンバーグ、卵焼き(桜海老)、ピーマンのおかか和え、中華サラダ、煮豆、炊き込みご飯

今までのお弁当箱ではご飯が多すぎると言われ、普通サイズへチェンジ。
「食が細くなったんだ」と言っていたが、昨日の暑さには確かに食欲も萎える。
そうは言ってもご飯足りるのかな・・・とお茶碗で測ってみると、お茶碗1杯分。
大丈夫だなと思いながらも、一度詰めた上にまた少し追加・・・。

おかず入れが浅くなって、どうも勝手が悪い。
体で覚えたおかずの量が通用しない・・・しばらくは試行錯誤が続きそう・・・


 ピーマンのおかか和え 

お料理名人のziziさんのブログ(明日のお弁当&お料理日記(^_^)/)で紹介されていた一品。
ピーマンをレンジでチンし、おかかとしょう油で和える。
ピーマンの苦味があるのかなぁと思っていたら、全くない。
さしみしょう油を使ったので、ほのかな甘味も。
青物がないときに重宝しそうな一品

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります! (マロ)
2005-06-07 23:26:15
いつみてもおいしそうなお弁当ですね。

勉強になります。

今はうちの旦那はダイエットで2段がさねの弁当箱をあえて、1段にしてもっていっています。

つくりがいがありません・・・

やっぱ、がつがつ食べてほしいな。
返信する