どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

リハビリデイサービスの体験

2017年12月08日 | 雑記
今日はリハビリデイサービスの体験に行ってきました。


入退院を繰り返した今年一年。

数年前に脊柱管の手術をしてから、
徐々に足腰が衰えているのを感じていましたが、
この一年で一気に弱くなってしまいました。

普段の歩行では杖を手放せなくなり、
歩く時間も必要最低限。

日中はほとんど椅子に座って本を読んだり、
TVを見たりの生活です。

このままではどんどん弱って、いずれ車いすのご厄介になっていまうと
母の施設の方に心配されてしまいました。



そんなこともあり、リハビリ専門のデイサービスに通うことにしました。

先日介護申請の手続きをし、来週に介護認定調査が入る予定です。

暫定処置でも通うことが出来るというので、
いくつか紹介された施設から、家から近めの「リハプライド深谷」に行ってきました。




    年寄り爺さんがいくところなんだろう

    自分も立派な「年寄り爺さん」です ヾ(--;)ぉぃぉぃ



あまり気が進まない様子でしたが、
いざ見てみると、元気(?!)な高齢者の方ばかり。

準備体操・口腔体操 ⇒ マシントレーニング ⇒ 歩行訓練 ⇒ 座位太極拳 の
3時間(半日型)のスケジュールを一緒にこなしてみました。

マシンも問題なくこなし、気分は

今日の最高齢は91歳の方だと聞いて、
「まだまだ負けていられない・・・」とでも思ったのでしょうか、
来週から通うことにしました



病院通いも一段落して、毎日やることもなく、
読書とTVで時間をつぶしているような状態でした。

週一回ですが、外出の機会が出来たことで、
生活にメリハリも出て、良い気分転換になればと思います。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リハビリデイサービス (monchan)
2017-12-09 21:17:17
 高齢になれば歩行が困難になり運動不足で体力が徐々に弱ってきますね。高齢者が寝たきりになる要因ですね。リハビリ専門のデイサービスはいいですね。がんばってください。
返信する
いいね、いいね! (タコ)
2017-12-10 06:14:30
やるじゃん!
嬉しいブログ!
遂に動き出した。
昔、消費税導入する時、「山が動き出した」と言った政治家が居た。お爺ちゃんを動かせたmisaさんナイス、これからの高齢化社会 サポートする側される側、どんな風に関わったらよいのか!そしてDNAを受け継ぐこれからの世代へのサンプル(ゴメン商品ではないね)、ブログが楽しみ!ファイト一発
返信する
☆monchanさんへ (misa)
2017-12-10 22:10:14
コメントありがとうございます。

今はスポーツジムもシニアの
サロンと化しているとか。
健康意識の高い方が多いですね。

父にもガンバッテもらいます!
返信する
☆タコさんへ (misa)
2017-12-10 22:21:22
コメントありがとうございます。

介護保険の申請をすると言ったら、
「俺もついにボケ老人にされちゃうのか」と、
プチ抵抗してました。
頭がしっかりしている分、
面倒くさいことも多いです(苦笑)

返信する
だから娘 (タコ)
2017-12-11 20:12:12
言いにくい事も面倒な事もやってくれるのが、娘。
以前母を亡くした友達の言葉を思い出す。
いつも誉める事はしなかった
母が最期に「ありがとう」と言った。「ありがとう」と言ったらお仕舞いだよ。私の亡き母は「ありがとう」と言わなかった。最期の言葉は…「早く帰れ」だった。お爺ちゃんも頭ではわかってるのに!素直になれないと言うより、娘だからグチがいえるのでは!文句が出るのは元気な証拠!と他人は言うが…?
返信する