どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

ビタミンC補給作戦

2005年11月11日 | 料理&美味しい物
秋も深まってきて、風邪ひきが多くなってきました。

こういう仕事をしていると、風邪をひくわけにはいきません。
学校の授業だったら、休講(振替)にすることもできますが、その日限りの講習会などでは、講師がお休みなので・・・なんて許されるはずがありませんから。



風邪対策として我が家では『ビタミンC補給作戦』が始まりました。



ビタミン飲んだ? ビタミン飲んで! \(*`∧´)/ ムッキー!!

それこそ、口をすっぱくして言います。
ちなみに片方はビタミンE。しもやけ対策に抜群の威力を発揮します。




サプリだけでは味気ないので、この時期は麦茶もオレンジ100%ジュースに格上げされます。

先日、ジュースでオレンジゼリーを作ってみました。

ziziさんのブログで作り方を教えてもらいました

実は思ったよりも酸っぱ・・・
ジュースの種類にも寄るところが大きいし、好みの問題もありますね。
盛り付けもziziさんのを真似したのですが、甘さ補給に私はアイスを添えました。


2日目はオレンジゼリーを細かく切って、牛乳かん・パインと合わせて杏仁風に。



牛乳かんもレシピを見て作ったのに、これまた砂糖が足りないのか味がない・・・
シロップを甘くしても美味しくない・・・
家族からはブ~イング。
写真ではかなりいけてるように見えるのに・・・




まぁ一時が万事、こんな調子です。
私の事を料理がうまいと誤解している方が多いようですが・・・
画面から試食する事ができないのが、私にとってLUKEYです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそぉ~♪ (jun)
2005-11-11 21:08:25
今年の風邪は長いみたい・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

美味しそうなゼリーだね。私も作ってみよっかなぁ~

100%のジュースっていっても、いろいろあるもんね。あまり酸っぱいと、家もダメそ~~

アルコール消毒もしなきゃ
返信する
酸っぱいのダメ (夢子)
2005-11-12 06:46:19
おはようございます。

酸っぱいのダメなんです。

だから100%ジュースでも薄めて飲みます。

ゼリー作ってみようかな。
返信する
オレンジジュース (misa)
2005-11-12 18:14:12
>junさんへ

 まだ風邪ひきさんですか

 私は安売りの時に買うので、どこのが美味しかったか、わかんなくなっちゃう

 アルコール消毒、私もしなくちゃ





>夢子さんへ

 薄めて飲んでるとはビックリ

 実は私は100%オレンジジュースは全くダメなんです。

 子どもの時に嫌な出来事があって・・・それがトラウマになってしまいました。

 果汁30%とかのだったらOKです

返信する
ゼリーと牛乳かん (ちーず)
2005-11-12 21:53:38
美味しそう

前はよく作っていたのですが、最近は全く

牛乳かんやゼリーをひしがたに切って、缶詰のみかんやパイン、りんごやイチゴなどを入れてサイダーを入れるとフルーツポンチです

前によく作りました
返信する
TBありがとうございます (zizi18)
2005-11-14 10:30:16
早速作られたんですねー。

100%ジュースはものによって酸味や甘みが違うから、

難しいですね。

牛乳かんも好きでよく作ります。

牛乳かんはちょっと甘く作るのが好きです。

紅茶と2層にしたりします。



また、寒天で何か作りたくなりました

返信する
コメントありがとう (misa)
2005-11-14 18:56:14
>ちーずさん

 牛乳かんって中学校の調理実習でやりましたよね。

 寒天を流し込む時に気泡をつけないようにとか

 砂糖水が薄いと牛乳かんが浮かないとか・・・

 牛乳かんもフルーツポンチに入れるのね。

 クリスマスにいいね



>zizi18さん

 見た目はバッチリだったのに・・・ 残念です。

 紅茶との組合せさすがですね。

 リベンジを兼ねて挑戦してみます
返信する