どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

花園パソコンクラブ

2009年04月25日 | パソコン・スマホ
今日は花園パソコンクラブの活動日でした。

朝から雨が降っていましたが、午後からは本降りになり肌寒いを通り越して、「寒い」日となりました。


今日は3月からやっているデジブックの仕上げです。

本当はもっと前から始めていたのですが、インターネットの操作方法やらメールの送受信やらに悪戦苦闘する人が多くて・・・
デジブックのサイトににたどり着くのにとっても時間がかかってしまいました(T_T)

悲しい事にデジブックは無料会員の場合は、アルバムの保存期間が30日です。
2週間に1度のクラブ活動なので、ここでしかやらない方のデジブックは仕上げる間もなく消えてしまいます。

それに公民館のネット環境だとパソコンが古いせいもあって、大きな画像をアップロードするとすぐに止まってしまいます。
自宅のネット環境を使って写真のアップロードをしてくれるととても助かるのですが・・・予習/復習される方はそう多くないようで。



70代女性のSさんはクラブに入ってもうすぐ2年になります。
同じ時間帯に活動していた「カラオケクラブ」に入っていたのですが、パソコンをやりたいと言ってカラオケを辞めて、こちらに入会したという≪やる気満々≫の方です。

ただ他の方と一緒で、一つひとつの事を覚えるのはスローペースです。

  3歩進んで2歩下がる

シニアの方の典型的なパターンです(^^ゞ


ところが、そんなSさん、デジブックを始めた途端、さんがさんに変身してしまいました。
もともと写真を撮ることや、メールを送ることは好きだったようです。

最初は四苦八苦していたようですが、何回も繰り返してやっているうちにすっかりマスターしてしまいました。
この1か月間はだいたい週一回のペースでアルバムを作っては、皆さんに送ってくれていました。


   Sさんはデジブックの達人ですね。

今日のクラブでも皆さんSさんに感心していました。
   スゴッイ!(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆パチパチパチ!!!


   送ってないけど、まだ沢山作ってあるんですよ。
   畑の野菜やらなんやらで・・・


Sさんの言葉にこれまたビックリ。
まさに≪好きこそものの上手なり≫ですね('∇^d) ナイス☆!!

デジブックの最後はアルバムを送ってみてもらうという事です。
他人に送ってコメントをもらう…やり取りの楽しさを体験しました。

私の本箱には送られてきたアルバムがたくさんあります(*^_^*)





パソコンで出来ることは無限大です。
趣味でパソコンを始めた方たちに、何を教えたらいいのか?いつも悩むところです。

ここ1~2年、パソボラでの私は【ネット活用】を中心に講座やクラブをやってきています。
他人はそれぞれ、趣味や関心事が違います。
なので、私が指導したことが全て役に立つとは思っていません。

でも、百発撃った弾の一つが、誰かのパソコンライフの一助になれれば嬉しいです。
またそれが私のやり甲斐でもあります


最新の画像もっと見る