どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

薬箱の整理。

2021年10月17日 | 雑記
定期的に薬箱の整理をしています。

・・・といっても、常備している薬は少ないので、
使用期限チェックと在庫管理くらいです。




私は、薬は箱から出し、チャック付き袋に入れて整理しています。

ちなみに、チビがよく使うカットバンはダミー(安物)を手前に入れて、
大人用のブランド品は、出しずらい奥の方にしまってあります^^

 ◇薬箱の整理。 (2018-06-12)


今回は、軟膏類の使用期限切れが多かったです。



湿疹ができたときに病院で処方してもらった薬。
使い切れないので、同じ症状が出たときに…と思ってキープしてあります。

クルクルと折ったそこの部分を戻して、刻印されている期限をチェック。
もったいない気もしますが、効能も期待できませんから廃棄します。




先週金曜日、KOTAとHINA、RYUは咳が止まらないので、
熊谷市の総合病院を受診しました。

地元のかかりつけ医院に
「コロナの時の病院を受診するように!」と言われてから、
「後遺症なのか?!」という思いがちょっとよぎって心配していました。

が、診察の結果は、特に問題なしとのこと。
一般的な咳止めの薬が処方されたそうです。




KOTAの薬は全部袋から出して1回分ずつカット。
ミニタッパーに入れて、取りやすい場所に置いています。

混ぜてしまっても、飲むのは、3種類を1錠ずつ。

「薬、飲んでね!」「は~い!!」



これなら自分でピックして飲めます。
処方された薬袋のままより、扱いやすく煩雑にもなりません。



最新の画像もっと見る