1学期に「学校行きたくない病」を発病したKOTA。
その時期(6月)から、我が家に居候しています。
居候して分かったことですが、
やるべき宿題や課題を、全くやっていませんでした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
自宅では、まったく勉強をしていないかったのです。
小学生の時は、私がすべて勉強は見ていたのですが、
中学生になって彼も忙しくなって、私の手を離れたと思ったら・・・
親は「中学生になったら、自分でやれるはずだ!」と思っていたのでしょうか。
全くノータッチ(無関心)だったのです。
学校がつまらないから、勉強をやらないのか・・・
何もやっていないから、学校がイヤになったのか・・・
「ばあちゃんちに居たい!」と懇願するので、
「やるべきことはやること」を居候の条件にと、KOTAと話しました。
私との約束は、毎日決まった時間に勉強する。
KAZUとの約束は、毎日文章題ドリルを解く。
KAZUとの約束・・・週末にゲームを一緒にやってもらうためのものです。
文章を読むのが大の苦手で、学校の定期テストは問題文を読み解けなくて玉砕。
HINA用のドリル(4年生)が買ってあったので、ここからスタートです。
公文式です(笑)
毎晩、KAZUがマンツーマンで面倒をみてくれて、
1日5問ずつ解いているようです。(所要時間20分ほど)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/3e/db639176b77175c632871750b0395aae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/51/a829844cebee6fdeec8c46dc363bfe0d.jpg)
先日4年生が終わって、5年生に進級しました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/87/5f12450df5671bb771a08c7d1e1d3aca.jpg)
とりあえず、今は習慣化することが大事かと。
その時期(6月)から、我が家に居候しています。
居候して分かったことですが、
やるべき宿題や課題を、全くやっていませんでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
自宅では、まったく勉強をしていないかったのです。
小学生の時は、私がすべて勉強は見ていたのですが、
中学生になって彼も忙しくなって、私の手を離れたと思ったら・・・
親は「中学生になったら、自分でやれるはずだ!」と思っていたのでしょうか。
全くノータッチ(無関心)だったのです。
学校がつまらないから、勉強をやらないのか・・・
何もやっていないから、学校がイヤになったのか・・・
「ばあちゃんちに居たい!」と懇願するので、
「やるべきことはやること」を居候の条件にと、KOTAと話しました。
私との約束は、毎日決まった時間に勉強する。
KAZUとの約束は、毎日文章題ドリルを解く。
KAZUとの約束・・・週末にゲームを一緒にやってもらうためのものです。
文章を読むのが大の苦手で、学校の定期テストは問題文を読み解けなくて玉砕。
HINA用のドリル(4年生)が買ってあったので、ここからスタートです。
公文式です(笑)
毎晩、KAZUがマンツーマンで面倒をみてくれて、
1日5問ずつ解いているようです。(所要時間20分ほど)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/3e/db639176b77175c632871750b0395aae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/51/a829844cebee6fdeec8c46dc363bfe0d.jpg)
先日4年生が終わって、5年生に進級しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/87/5f12450df5671bb771a08c7d1e1d3aca.jpg)
とりあえず、今は習慣化することが大事かと。