どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

井戸水ポンプの不具合

2021年03月30日 | 雑記
外の水まき用に井戸水を使っていますが、
井戸水ポンプが動かなくなりました。


このポンプ、以前使っていたポンプ(24年モノ)が壊れたので、
2016年12月に購入しました。



そのポンプが、まったく不良品で困っています。

2018年10月  圧力センサー不良で交換。
2020年2月  原因不明、圧力センサー交換。
2021年3月  

2年と持たず水が出なくなります


今回また出なくなったので、
設備会社に「また調子が悪いので、メーカーを呼んでください」と連絡しました。


翌日、メーカーサービス窓口から連絡があり、
「保証期間を過ぎていますから、出張費+部品代をいただくことになります。」と言われ、
主人は電話口で「ふざけるな!」とキレてしまいました。

今までの経緯を説明して、とりあえず「無料」で行うことを確約しました。


担当で来たのは初回の修理をおこなったAさんでした。



ポンプの様子を見て
「壊れていません」
「空気不足なので水抜きをしてください。説明書にも書いてあります」と。




確かに書いてありますが・・・

前回の修理担当は「不具合がわからないので…」と言って部品を交換していったのに
「水抜きをしろ。」なんて到底納得いかないです。


  設備会社なら水抜きが必要かどうかくらいわかりますよね。

  そう思いますが・・・こればかりはなんとも言えません。



  我が家だけ頻繁に水が出なくなることがあるなんて変ではないですか?

  ポンプを使う頻度や環境、水質などでそれぞれ違います。



  前のポンプは25年も故障しなかったのに・・・

  昔のポンプとは作りが違いますので。



  前回の担当は、原因不明と言っていましたよ。

  前の担当が水抜きをチェックしたかはわかりかねます。。。


詳しくポンプの構造を解説してくれるのですが、
結局は、不具合の原因や頻度は、
使用する環境など色々な可能性があるので断定できない。
今回については、水抜きで解決したということでした。

何なんだかなぁ。。。


前回の修理の様子をブログに記録してあったので、
それも見せておきました。
  ★井戸水ポンプの不具合(2020年2月15日)

これはかなりのプレッシャーになったはずです。



今までの経緯で行くと、あと年半後にまた部品が壊れる予定(?!)なので、
念のために壊れていないけれど、部品を交換していきました。




また水が出なくなったら、
設備会社に水抜きが原因か見てもらい記録しておくと
Aさんには伝えておきました。

ホントこのポンプ、外れくじです