どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

江の島観光。

2015年09月13日 | 旅行記
土曜日、珍しく家族3人家にいたので、江の島にシラス丼を食べに行ってきてました。

7時半に家を出発

花園ICから関越に乗り、湘南方面と新しくつながった圏央道を行きました。
八王子JCTで中央自動車道への渋滞がありましたが、圏央道側は右車線をまあまあスムーズに走行。

そこを過ぎると、全く渋滞はなく、快適なドライブでした。
途中、高坂SA,厚木PAで休憩をとりながら走って、江の島には10時に到着しました。

駐車場は江の島に一番近い江の島水族館地下(片瀬海岸地下P)に。
海水浴シーズンもすぎ、午前の早い時間帯なので空いていました。
(午後2時頃は満車表示)
  ☆湘南なぎさパーク

『江の島弁天橋』を渡って、いざ江ノ島へ

島に渡ってすぐ青銅の鳥居があり、これをくぐるとお土産屋さんなどが軒を連ねる『仲見世通り』

『あさひ本店』の丸焼きたこせんべい@350円。
人気のお店らしく店の前には長い行列ができていました。

熱々のおせんべいは美味しいですが・・・まぁ一回食べれば十分です

ドライブの目的のシラス丼を食べることに。
メディアでも有名な『とびっちょ』に入ろうかと思ったのですが、11時の時点で長蛇の列

並ぶのは嫌いなので、近くの『ハルミ食堂』さんへ。

この日は生シラスは不漁で、(ALL)生シラス丼はありませんでした。
私は生と釜揚げシラスがハーフでのっているシラス丼をいただきました。
生シラス、とろけるような食感でとても美味しかったです

仲見世通りの突き当りにある『江島神社』。

ここから先は長い上りの石段が山頂まで続きます。
歩く自信がないので、『江の島エスカー』(屋外型エスカレーター。上りのみ)を使いました。

ほかに島内施設の入場料も入っているお得な『江の島1dayパスポート eno=pass』を購入。
ハルミ食堂さんも5%割引になりました

『シーキャンドル(展望台)』からの眺め。
外の風が気持ちよかったです。

江ノ島西の端にある『稚児ケ淵』と『江の島岩屋』を観光。

岩場の水たまりには小魚やカニがいて、小さい子たちも楽しんでいました。
夕日の時間が素敵らしいです。

岩屋内はロウソクをもって歩きます。
ぼんやりとした灯りが雰囲気を出しています。

帰りは『稚児ケ淵』からミニ遊覧船『べんてん丸』で弁天橋まで戻りました。
船から江ノ島の景色を見ながら10分の船旅です。

江ノ島一周、4時間の観光でした

一日1票、今日もふっかちゃんにポチしてね