どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

大雪。

2014年02月17日 | 雑記
2月14~15日に降った雪は積雪62cm、熊谷の観測史上最高となりました。






市内では大雪に車庫がつぶれてしまったお宅が続出。
私の実家もこのありさまです。



父の車は危機一髪セーフでしたが、旦那の実家ではフロントガラスにヒビが入ってしまったそうです。

我が家の車庫は鉄骨の平屋根なのですが、重みで屋根がしなってしまい、
慌てて家族総出で雪下ろしをして難を逃れました
15日はこれで精いっぱい。くたくたになってギブアップしました



16日は道路の雪かきです。
我が家は幹線道路(市道)に出るまで300mほどあります。



ここを雪かきして突破しなければ、ライフラインが途絶えてしまいます。
まさに陸の孤島。。。

息子2人と旦那と私の4人で雪かきですが、考えただけでクラクラしてきました。

これが街の方だったら、各お宅が家の周りをすれば、なんとかなるのでしょうけど、
周りに家のない田舎はホントに大仕事です。
近所の人がトラクターを出して村内の道の雪をかいでくれたりしましたが、所詮最後は人力です。


息子2人が一生懸命やってくれて、ホント男の子を産んでおいてよかったと思いました




この道は数軒がおもに利用する道なのですが、こういう時に雪かきに出てこない家ってあるんですよね。
「今日はどこにも出かけないから・・・」と家の中で過ごしているのかもしれませんが・・・。
結局この道の大半の雪かきはうちだけでやったようなものです

「お宅だってこの道使うでしょう」と言いたいです。


近所のとみ~さんのお宅と200mほどの道を2家族でせっせと雪かき。
子ども達も歳が近いので、ずっと親しくさせてもらってます。
久しぶりに一緒に作業ができて、それはそれで楽しかったです

公の助けが行き届かない所は、隣近所(共助)の精神が大切と実感した日でした。





夕方とりあえずの雪かきが終わったので、TakuとKazuが買い出しに行ってくれました。
街のスーパーに行ったのですが、いつまでたっても帰って来ない。

やっと帰ってきたので話を聞くと、
  スーパーの駐車場が全然雪かきしてないのに次々に車が入ってきてしまう。
  駐車場の中で立ち往生してしまった車が続出して大渋滞。
  店長に話をして(とりあえず一方通行の通り道を作れ!)雪かきを手伝ってきたそうです。


    ・・・で、お礼はもらったの

    もらいませんから。。


意地汚い母親はすぐこういう事を言ってしまうのです(反省)


    (私)なんていい若者なんでしょう。親の顔が見てみたいですね~

    (kazu)自分の顔をで見てください。

    (私)は~い




ホント、自慢の息子たちです