゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 34】 The Wishing Song : 「仮定法・条件の if節」に注目!!

2014-12-08 | DWE・歌詞分析 【ブルー】
ゆーくん、2歳 8か月 16日
あやちゃん、生後 7か月 13日
DWE歴は、2年 1か月 3日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、Sing Along! 3 のDVDに収録されている
"The Wishing Song" について取り上げてみます
DWEソングの歌詞分析、34曲目です

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください
   
この曲は、バースデーケーキのキャンドルを吹き消す前に、
願い事をするように言っている曲です
キャンドルの炎を全部吹き消すと、願い事が叶うと歌っています

DWEソング 全131曲のうち、「誕生日」をテーマにした歌は、
この曲を含め、実に 10曲もあります

   Pluto's Birthday Song
   Birthday, Birthday
   Let's Have a Birthday Party
   Ten Little Candles
   Flour, Sugar, Milk, and Butter
   Happy Birthday to You
   The Wishing Song
   Five Little Candles Burning
   Birthday Cake Is Good
   Birthday Gifts


バースデー・ソングは、聴いているだけでワクワクしますね
ブルーのテーマが、「プルートの誕生日」ですので、
家族の誕生日には、ブルーの曲が欠かせないBGMになりそうです

この曲で取り上げられている文法事項は、
  命令文 : Look at the candles on the cake  など
  現在進行形 : They're burning brightly just for you.
  未来を表す助動詞 will : Your wish will soon come true.
  不定詞・名詞的用法 : Wish for something you want to have.  など
  関係代名詞(省略型) : Wish for something [ which / that ] you want to have.   など
  仮定法・条件の if節 : If you blow the candle out, your wish will soon come true.   です


今回は、「仮定法・条件の if節」 に注目したいと思います

歌詞で言うと――

   If you blow the candles out, your wish will soon come true. 
    (もしキャンドルの炎を吹き消せば、あなたの願いはすぐに叶うでしょう)

で登場する表現です


「仮定法」 と一言で言っても、
仮定法には、① 仮定法過去 ② 仮定法過去完了 ③ 仮定法現在 の3種類があります
仮定法現在は、文語的なので、仮定法過去と仮定法過去完了がよく使われます
「仮定法」は、高校で扱う内容なのですが、ややこしいので、
苦手意識を持っている高校生も多いと思います

ただ――
この曲は、高校で扱う「仮定法」とは異なった扱いになります
この種の表現は、中学校でも学習します

同じ if節の表現なのですが、
この曲の if節は、「仮定法」 の中でも、「条件」 の表現です
和訳する上では、どちらも「もし~なら」になりますが、
英語では、両者は決定的に違う表現です

  仮定法 …… 完全にありえない話 (もし~だったら、仮に~だったとしたら)
  条 件 …… 条件さえ満たせば、ありうる話 (もし~なら、~すると、~しさえすれば)


「仮定法」と「条件」の違いを例文で紹介したいと思います

    仮定法

      If the sun abruptly disappeared, almost all the living things would die out.
      (もし太陽が突如消え失せたら、ほとんどの生物は死に絶えてしまうだろう)
         「完全にありえない話」 なので 「仮定法過去」 を使っています


    条件

      If the sun sets, the temperature around this area suddenly goes down.
      (太陽が沈むと、このあたりは急激に温度が下がります)
         「条件さえ満たせば、ありうる話」 なので、
           仮定法ではなく 「条件」 の 「現在時制」 を使っています


これを踏まえて、曲の歌詞に戻ってみます

  If you blow the candles out, your wish will soon come true. 

この曲の if節が現在形なのは、「条件」 の用法だからということがわかります
「もしあなたがキャンドルの炎を吹き消せば」という条件さえ満たせばいい英文です

ちなみに――
「条件」を表す英語表現は、if節だけではありません
(「仮定法」ではありませんが) when節も、「条件」 を表すことがあります
if節 と比較して、when節 の方が 条件の頻度が高い ことを意味しています

この曲の歌詞を例文として考えてみると――
  If you blow the candles out, your wish will soon come true.
   (もしキャンドルの炎を吹き消せば、あなたの願いはすぐに叶うでしょう)
                  
  When you blow the candles out, your wish will soon come true.
   (キャンドルの炎を消すとき、あなたの願いはすぐに叶うでしょう)

2つの文を比較したときに、下の when節の文の方が、条件の頻度が高いニュアンスになると思います
この曲は、「誕生日」という特別な日を歌ったものなので、条件の頻度はそんなに高くありません
この if節は、そういったニュアンスを含め、「キャンドルの炎を吹き消すワクワク感」も感じさせます

DWEのバースデーソングの中で、この曲は、個人的に大好きです

この曲を含め、DWEソングには、様々な曲で「仮定法」が登場します
以下に列挙してみます

「仮定法過去」はライム以降の曲で扱われています

   If I Were Tall (ライム)
   If I Were As Small As the Small Man (ライム)
   If I Had the Sorcerer's Magic Hat (イエロー)


「仮定法・条件」は、この曲を含め、ブルー以降の曲で扱われています

   If You're Happy (ブルー)
   The Wishing Song (ブルー)
   Five Little Candles Burning (ブルー)
   How Deep Is the Water?(グリーン)
   If You Listen (グリーン)

Sing Along! の曲の構成が、難易度も考慮されている上に、
螺旋的に同じような表現が何度も出てくるのが魅力的だなぁと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。