゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 11-2】 Huey Takes a Red Balloon : 「形容詞を複数使いたい場合の並べ順」に注目!!

2014-10-30 | DWE・歌詞分析 【ブルー】
ゆーくん、2歳 7か月 8日
あやちゃん、生後 6か月 5日
DWE歴は、1年 11か月 25日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、前回に引き続き、Sing Along! 2 のDVDに収録されている
"Huey Takes a Red Balloon" について取り上げてみます

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください
   
この曲は、ヒューイ・デューイ・ルーイが 風船を大きく膨らませる様子を描いた歌です
鮮やかな風船の色(赤・緑・青)や 風船が膨らんでいく様子が楽しい曲です

前回も紹介しましたが、この曲で取り上げられている文法事項は、
  3人称単数・現在形(3単現) : Huey takes a red balloon.   など 
  不定詞・名詞的用法 : He starts to blow.  ( 彼は、[風船を]膨らませ始めます )
                    It starts to grow.  ( それ[風船]は、膨らみ始めます )
  感嘆文 : What a beautiful red balloon! (なんて美しい赤い風船なの!)
などです

この曲は、全2回で分析しています
第2回目の今回は、「形容詞を複数使いたい場合の並べ順」 に注目したいと思います

歌詞で言うと――
   Oh, what a beautiful red balloon!   の部分です

「美しい赤い風船 (a beautiful red balloon) 」の描写が、今回のテーマになっています
日本語では、「赤い美しい風船」とも言い換えられるのですが、英語では、そういった融通が利きません

大学時代に学んだことなのですが――
英語で形容詞を複数使いたいときの並べ順には、
"OPSHACOM" というルールがあります
暗号のようなルール名ですが、これが基準になります

   OP ( opinion:意見・評価 )    【例】 excellent, lovely, silly
   SH ( shape:形状 )        【例】 square, small, big
   A  ( age:年齢・年月 )      【例】 old, new, young
   C  ( color:色彩 )         【例】 red, black, white
   O  ( origin:起源・由来 )      【例】 Japanese, Asian, American
   M  ( materials:材料・素材 )   【例】 steel, woolen, plastic

このルールでは6つの性質を表す形容詞の順番を示していますが、
英文1文で、6つの形容詞を羅列することは、稀ですね
通常、複数の形容詞を使うと言っても、2つ~3つの形容詞が一般的だと思います

形容詞が複数になる時は、このルールに沿って並べれば良いのですが――
この曲の場合、"a beautiful red balloon" と描写されています

上記のルールに沿って、複数の形容詞を並べた結果、
 Opinion(意見・評価)である "beautiful"   Color(色彩)である "red"
――という順に並んでいたというわけです

英語の形容詞を2つ並べるのは、日本人にとって、意外に難しい作業です

数年前、中学2年生の「選択英語」の授業で、
「複数の形容詞の並べ方」をクイズにして扱ったことがあるのですが、
正答率が非常に低かったということがありました

 「日本語で形容詞を並べる感覚と
  英語で形容詞を並べる感覚って、違うんだね


その授業の後に聞いた、教え子の言葉が とても印象的でした

私は 「形容詞を複数使いたい場合の並べ順」を 大学時代に知りました
「日本語」の感覚とずれている「形容詞の並べ順」に出会うと、興味深いなぁと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。