この秋、腕時計が不調になった。 まだ新しいようなつもりでいたけれど、調べてみたらもう11年使っていて、前にも一度オーバーホールしていた。
時計屋さんにみてもらったけれど、修理したら買った値段の半分近くかかる、けれど新品になるわけじゃないから次回の修理までの間隔がだんだん短くなるということで、新しい時計を買うことをすすめられた。
でもとても気に入っているし、見かけもなんともない。 でも修理代2回分で新しいものが・・・でもまたすぐに止まるのでは時計の用をなさない・・・でも修理したい・・・でも・・・でも・・・ぐるぐる考えながら歩いていたら、宝くじのブースが目にとまった。
一等2億円かぁ・・・これに当ったら思う存分修理できる
思ってから数秒後、そんな自分がとてもおかしくなった。 そんなにお金があったら超高級時計(?)がいくつも買える、だいいち宝くじなんて買わないのに。
物欲が強くて買いたくてたまらないという話はよく聞く。 わたしもどちらかというと物は好きなんだけど、好きなあまりに修理して使いつづけたい、修理欲ってあるのだろうか、いや単なる貧乏性か。
お金がたくさんあったら、なんでもかんでもお金に糸目をつけずに修理し続けて使えるのに~! ああ修理したい!
結局、腕時計は後日新しいものを探して買った。 前と同じようなデザインのにしようと思ったけれど、修理して使えるようになった時のことを考えたら少し違う感じがいいかなと思った。(まだ修理する気でいる(笑)) アンティークのレプリカのようなデザインで、これはこれで気に入っている。 なじむまでにはまだ時間がかかりそうだけど、最初から古時計のような感じのところなんかはいい。
で、宝くじのほうは・・・結局は買っていない。(^^;
一つは、結局、部品を時計屋さんでつくって
もらった。f(^_^;
技術料とか考えると、やっぱりそれそうとうに
なるんだろうけど、本体のムーブの耐久性も
あるのかなあ。
(o^-^o) 見に来てねえ。なんちゃってね。
のらこさんの、よくわかるよん。
今もっているのも、まったくそのとおり。
でも、ブレスレット代わりという感じで
すきなんですよねえ。
これはわりと文字盤が見やすいです、わたしも小さいのに慣れてるからかもしれないけど。
母からもらったほんとの古時計はすごく見にくくって、それが理由で彼女はあまり使ってなくてわたしが早くに譲り受けたくらいです。
それがまさに50年代の手巻きのです。 何度か修理してちゃんと使えています、少し遅れる癖があるけれど。ぽぽんたさんとこには魅力的な古時計がいっぱいありそうですねー、見ちゃったら欲しくなるかも。
> そこまでこだわってない?(^^)
いや、実はそこまでやった上でのことなんです、3件ほどたずねてみました。(^^;ゞ 今も家では動いていて腕につけて外出した時に限って止まるという半端な状態で保管中。 わたしってしつこいタチなのかな。(笑)
しっかり動いてくれているよ。
ううん、値段って納得するかどうかだからねえ。
時計屋さんによると思うけどなあ。
いくつか、見積もりとってみたらどうかなあ。
↑そこまでこだわってない?(^^)
時計のそばに樟脳とかの防虫剤をおくと
傷んでしまうので、きをつけることと
手巻きならゆるく巻いてやること、何しろ
動かしてやることでコンディション保てるようです。
ちょっとアンティークっぽいのが。文字盤が小さくて、時間を見るのに苦労しそうな(?)感じのが。
そしていつも「それじゃ時間見づらいだろ??」と不思議そうにのら夫に言われる……
確かに、オーバーホールって高いのよね。お掃除代で新しい時計が買えそうなくらいするんだもん。
でも、気に入った物って、ずっと使いたいよね。修理するたびに愛着も深まるのかも。