Miquette’s assortment

みけこの詰め合わせ

くるくる

2009-06-30 | いろいろ
このくるくるは何?
それは、まな板の上のたこの足の先っちょ。 晩ごはんを作る途中で発生した食べない部分。 並んでるのが面白く思えたので、撮ってみました。

わたしは母の遺言?で、こういうものの先っちょは切って捨てることになってます、食べないの。 他におネギの先っちょとかも。 はっきりした理由は不明、汚れてるんだか傷んでるんだかという理由だったかと思うんだけど、よく思い出せない。 でも、もはや本人に聞けないし、なんとなく励行しつづけてます。
エビのしっぽの先っちょの場合は天ぷらにするときの油撥ねを防ぐという理由があったんだっけな? これも揚げ物をしないので不明。

時々、遠方の(あるいは天国の)親に、聞いてみたいことや言いたいこと、なんて企画があるけれど、わたしが聞きたいのはダントツにコレです。
「なぁおかあちゃん、先っちょほるのんはなんでやのん?」←4歳くらいに戻ってる(笑)

みなさんは、意味がわからないけど守ってるルールってありますか?
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君なき世界 | トップ | ライブのお知らせです、テル... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようこ)
2009-06-30 17:20:13
あ。。。こういう先っちょ おいしいのに。。。(笑)
わたし どちらかというと先っちょ好きです。
アスパラとか ホウレンソウとかも。
根っこが好きなのは タケノコくらいかなー。
返信する
Unknown (三毛子)
2009-07-01 23:36:25
ようこさん、先っちょ好きなんですね。
わたし、タケノコは逆に先端に近い姫皮が好き。
ふたりでなかよく食べ物を分け合えそう(笑)
返信する
Unknown (りこりん)
2009-07-05 18:25:11
三毛子さん、こんにちは。
私もこの部分、調理の時捨てています。
やはり、母のいいつけで・・・。
はるか昔の記憶なので定かではないのですが、色々なものに巻きついている蛸の生態から、足の先端は毒素が強い、とかいう、オドロオドロシイ印象です。
そういえば、最近一緒に調理した娘にも、やはり蛸足の先端を捨てるように命令した自分を思い出し、笑っちゃいました。
返信する
Unknown (三毛子)
2009-07-06 16:38:39
りこりんさん、こんにちは、こちらへも書き込みありがとうございます。
うーん、巻きつき系の毒素? なんだかすごそう(笑)
すでに娘さんにも伝承されてるんですね。 とすると、お母さんは、そのお母さんから、その前はそのまたお母さんから・・・はるか昔から語り継がれた伝説ってことかも。 で、真相は永遠に謎のままかも~
返信する
鍼灸整体院にて (miki)
2009-07-25 15:03:50
先っちょ問題の解答か!と思った話をひとつ。

鍼の先生のところで
「あんた、足の先がきたない色になってる」
と指摘されました。
「チキンナゲットはね、足の下の方の
毒素がいっぱいたまった部位を使っているんだ。
毒素は下にたまるから」

そこで!はっ!
三毛子さんの話も、やっぱりこれかも!
と思ったので
コメントします。

私の足の先は、
毒素のたまった色のまま。
こまった・・・。
水飲んで、運動しないと・・・。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事