Miquette’s assortment

みけこの詰め合わせ

MySoundがもうすぐ終了

2009-11-24 | テルミン
YAMAHAのMySoundのユーザースペースが、もうすぐ終了となるそうです。
「MySound一部サービス終了のお知らせ」ということなのですが・・・作品試聴・掲示板・日記・メッセージ・レコメンドなど、MySoundユーザースペースの全てのサービスを終了いたします・・・と、つまり、実質的にはほとんど全部の終了です。
終了日は12月22日、あと一ヶ月ほどになってしまいました。

MySoundは著作権の処理を代行してくれるので、わたしはいままで著作権保護の期間内の曲は、ここに投稿して公開していたのですが、その理由以外にも、利用者同士のコミュニケーションの雰囲気が良いことや、ログインしなくても曲が聴けるなど閉鎖的でない点、とにかく全体の雰囲気が好きでした。 
2004年にプレイヤーズ王国から名称変更になって、SNSっぽくなったのですが、そのリニューアルがかえってアダに? 動画サイトに圧されて? 景気の悪化で? 理由はいろいろとありそうですが、とにかくもう無理だってことなのかなぁ、残念です。

MySoundでは、YAMAHAの音楽データショップのMIDIを購入して、それをバックに演奏したものをアップできるという特徴もあります、いわゆるカラオケですね。
いままではそういう演奏をアップしたことはなかったのですが、今回は最後なので、記念として2曲弾いてアップすることにしました。 曲ジャケットもあえてMySoundのデフォルトのにしました。

まずは、戦場のメリークリスマス-Merry Christmas Mr.Lawrenceで、しみじみとテルミンらしく。
そして、ユーミンの恋人がサンタ・クロースでフィナーレ。 テルミンとってはちょい無茶めかな。 アリーナで弾いている感じの音作りにしてみました。
←曲名をクリックするとMySoundのページが開きます
クリスマスシーズンでもあるので、パーティーでも弾いたことのあるこの2曲を選びました。 いずれも80年代前半のいわゆるナツメロです。

データショップのMIDIを使っているため他にアップすることができないので、一ヶ月間だけの公開となります、この機会にぜひお聴きください、お早めに!(笑)

なお、わたしがMySoundに登録している作品全部への入口はこちらです。 このページが見られるのも12月22日までです。

さて、今後は著作権保護の期間内の曲はどうするか・・・ですが、動画サイトでは著作権の処理を代行してくれるところが多く、わたしもYouTubeにもアップしています。 そちらに投稿したほうが多く聴かれるのですが、わたしはゃっぱり音楽だけを配信するほうが好みなので、MUSIC TRACKにお世話になることにしました。 容量の関係もあってMySoundにあった曲全部をそのままというわけにはいかないですが、少しずつアップしていこうと思っています。

MUSIC TRACKの三毛子のページ
YouTubeの三毛子のページ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てるみんるーむに新しい曲、... | トップ | 漢方薬が保険給付除外になる... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^) (ぽぽんた)
2009-11-24 16:58:10
クリスマスですねえ。
戦場の・・・は毎年耳にするけれど
雰囲気がエキゾチックでとても素敵です。

こちらは雨がぽつぽつ落ちてきました。

返信する
すご~い (ようこ)
2009-11-24 19:29:12
恋人がサンタクロース
すご~い(笑)
よく弾いてますね こんなの(笑)
返信する
お聴きくださってありがとうございます (三毛子)
2009-11-27 02:14:17
▼ぽぽんたさん
クリスマスの曲としては比較的新しい、なんて思っていたら、もう26年も前の曲だそうで(^^;ゞ

▼ようこさん
そうでしょ、よく弾いてるでしょ、こんなの(笑)
でも、思ったよりは難しくないんですよ、こないだのフランクのほうがずっと苦労しました。
返信する

コメントを投稿

テルミン」カテゴリの最新記事