Miquette’s assortment

みけこの詰め合わせ

プロヴァンスの風

2011-03-07 | いろいろ
近くにコットン生地でオリジナルデザインのウェアーや小物を作ってくれるお店があって以前から時々お世話になっているのですが、そこで今年の初めごろにSOULEIADO(ソレイアード)の生地が置いてあるのを見つけました。
有輪プリントに代表されるようなお花柄が多い中ではちょっと珍しく、これで夏のワンピースを作ったらいいだろうなぁと思い、真冬だったけど残り尺も少なかったので急いでお願いしました。

ちょっとトラブルがあったりサイズ直しが入ったりで長くかかりましたが、やっと出来上がってきました。

南フランスのプロヴァンス地方では、インド更紗をルーツに持つ伝統のプロヴァンス・プリントという鮮やかな生地が有名ですが、SOULEIADOはその老舗ブランドです。
わたしが手にした生地は、残念ながらタラスコンの工場で作られたものではなく、ライセンス契約で日本で作られている生地なので、厳密には染料の種類も違っていたりするのですが、思い通りの型で自分のサイズに作ってもらえるチャンスはなかなかないので大満足。

La Petite Mouche(ちっちゃな虫)をメインに、Petite Fleur des Champs(ちっちゃな野の花)をボーダーに使ってもらいました。
生地の持ち味を生かしたくて、あまり凝ったデザインにせずになるべく直線的な型に仕上げてもらいました。 初夏のプロヴァンスの風を感じられるような気がします。

SOULEIADOとは、古いプロヴァンス語で、雨の後に雲間から差す一筋の光、という意味だそうです。
今日もまた少し積雪してまだとても寒い毎日が続いていて、いろいろと心配なこともあったりするこのごろなのですが・・・あまり大変なことにならずに、このワンピースを着て楽しめる季節が来るといいなぁと思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Parolibre on テルミン | トップ | 今も余震が続いています »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (さくらんぼ)
2011-03-11 13:05:54
とっても素敵なワンピースですね~
私もワンピースは好きですが、
最近は全く着ていません。
夏が楽しみですね~
おしゃれは楽しいですね。
返信する
すっかり (三毛子)
2011-03-16 14:24:07
お返事が遅くなってしまいました、ごめんなさい。
この記事を書いたときには、こんな災害が起こるとは想像だにしませんでした。 身内の心配ごとだったのが、それだけでは済まないことになってしまっています。
本当に、全ての人に、できる限りなべくいい夏が訪れるように祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事