Miquette’s assortment

みけこの詰め合わせ

テルミンで終着駅より「ローマの秋」

2013-03-15 | テルミン


てるみんるーむに新しい曲、「終着駅」より「ローマの秋」を追加しました←曲名をクリックするとMUSIC TRACKのページが開きます

1953年のハリウッドの映画「終着駅」から「ローマの秋」です。
アメリカ映画ですが、監督はイタリアの巨匠ヴィットリオ・デ・シーカです。
テルミンにピッタリなメロディに魅かれて弾いてみました。
ローマ・テルミニ駅の暗い雰囲気を思い出します。
ピアノはJun Yamamotoです。

終着駅はTerminiの訳語で、ローマのテルミニ駅(Stazione di Roma Termini)を指していて、ターミナル」(terminal)の語源になっています。 駅付近には古代ローマ帝国の浴場の遺跡があり、公衆浴場を意味するThermaeに由来とする地名だったことからから駅名もTerminiになったのが始まりだとか。
残念ながら、テルミン(Theremin)とは関係もありません(笑)

わたしのイメージではテルミニ=頭端式ホーム、ヨーロッパの主要ターミナルや日本の私鉄ターミナルでも珍しくもない形なのですが、折りしも2013年3月15日は東急東横線の渋谷の地上駅の引退の日、4面4線の頭端式ホームの高架駅、49年間活躍した駅でした。
個人的には学生時代に利用した懐かしい阪急の梅田駅を思い出させる好きな形の駅でした。 ちなみに梅田駅のほうは10面9線で、日本最大の頭端式ホームだそうです。

16日からは、東京メトロ副都心線との相互直通運転の開始で地下5階の駅に切り替わります。

こんな動画も作ってみました↓



のるるんのモニュメントは14日まででした


キャンペーンの一環で東横線に副都心線の車両(たぶん7000系)が


「終点」なのは今日限り

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬筥 my Love | トップ | 裏マリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テルミン」カテゴリの最新記事