Miquette’s assortment

みけこの詰め合わせ

テルミンで 刑事コロンボのテーマ - Mystery Movie Theme

2016-03-04 | テルミン

てるみんるーむに新しい曲、刑事コロンボのテーマ - Mystery Movie Theme を追加しました←曲名をクリックするとMUSIC TRACKのページが開きます。
YouTubeでも聴けます

いわゆる「刑事コロンボ」のテーマ曲ですが、本来はアメリカの"NBC Sunday Mystery Movie"という番組のオープニングテーマの"Mystery Movie Theme" という曲です。 この番組は"COLOMBO" を含む複数の刑事ものをローテーションで放送していて、日本で放送された際にこの曲をテーマとして使ったため、わたしたちにはコロンボのテーマとして親し んでいるというわけです。

よく、この曲のメロディってテルミンでしょ?と言われるのですが・・・自分で真剣に弾いてみたところ、やっぱり 違うと確信しました。 というのも、高いほうの音域が足りないんです、あくまでもEtherwaveにおいてですが。 そんなわけで今回はチューニングをずらしてなるべく高い音まで出るようにして弾きました。 音程がリニアでなくなるので難しかったです。
実際にはたぶんシンセサイザーで、YAMAHAのYC-30で演奏されたという説が有力です。 あるいはARPのOdysseyか2600だという説もあるようです。

テルミン以外のパートは全て打ち込み、音源はTTS-1のみです。

子供のころに家族そろってテレビで見た楽しい気分(殺人事件が起こるというのにw)を思い出して、うきうきしてくる曲です。


[てるみんるーむを開く]


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブを開きます(東京) My T... | トップ | サイトを引っ越しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テルミン」カテゴリの最新記事