夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

2回目の『BLUE GIANT』は【拍手歓迎上映】。

2023年06月20日 | 映画(は行)
1回目の『BLUE GIANT』を観たのは2月末でした。
すごく良かったのでもう1度ぐらいは観たいな~と思いつつ時が経ちました。
 
六甲で晩ごはんを食べる日、シネ・リーブル神戸で1本目2本目を観て、
あと1本観ればちょうど良い頃合いで、どれにするか迷う。
封切りになったばかりの作品のうちのどれかを観たかったけど、時間が合わず。
だったらこれにしておこうかなということで、2回目の『BLUE GIANT』。
【拍手歓迎上映】とあります。はたして盛り上がるのでしょうか。
 
最初に観てから5カ月近くが経つと、演奏の感動は新たに味わえます。
1回目に観たイオンシネマ茨木よりも音響設備が良いのか、
それとも劇場が小さいから音が響くように感じるのか、めちゃめちゃイイ。
 
終盤、交通事故に遭って右手がぐちゃぐちゃになる雪祈のことを「重体」とアナウンスされるのは
今回も気になりました。重体ならさすがにこの場に来るのは無理だよねぇ、重症だよねぇって。(^^;
 
大と俊二ふたりきりの演奏、「重体」の雪祈がやってきてからの演奏、
どちらもすごく良かったけれど、画面内の聴衆みんなこんなに泣いていましたっけ。
みんながあまりに泣きすぎるから、アマノジャクの私は泣けなかった(笑)。
この辺りは初見のときのほうが素直に演奏にのめり込めますね。
 
で、肝心の拍手なんですけど、誰も拍手せぇへんやん。私だけやったがな。
しかも映像の中の拍手の音がデカすぎて、私がいくら拍手しようともかき消されてしまう。
上映が完全に終わってからも拍手する人はいなくて、ちょっと、だいぶ、がっかりでした。
『RRR』のときにはほぼルーティン化していた拍手を思い出すなぁ。
 
たぶん拍手したいお客さんはいっぱい。だけどそれに慣れていないからなんとなく恥ずかしい。
そういうことだと思いたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『青いカフタンの仕立て屋』 | トップ | 『探偵マーロウ』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事