夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『マン・オン・ワイヤー』

2010年01月12日 | 映画(ま行)
『マン・オン・ワイヤー』(原題:Man on Wire)
監督:ジェームズ・マーシュ
出演:フィリップ・プティ,ジャン・ルイ・ブロンデュー,
   アニー・アリックス,ジム・ムーア,マーク・ルイス他

“Man on Wire”、すなわち、綱渡りの男。
1974年8月7日、「史上最も美しい犯罪」と呼ばれる、
ワールドトレードセンター(WTC)のツインタワー間で
綱渡りをやってのけたフランスの大道芸人フィリップ・プティ。
本人と関係者の証言、当時の映像を交えた傑作ドキュメンタリーです。

1949年生まれのフィリップは、
17歳のときに歯科の待合室でたまたま見た新聞に目が釘付けに。
それは、ニューヨークで施工中のWTCの完成予想図。
いったい何年後に完成するのか知らないが、
この世界一高い双子のビルの間を渡ろう、そう決意します。

以降、その夢に向かう途中、彼が成功させた数々の綱渡り。
パリのノートルダム大聖堂にて、シドニーのハーバー・ブリッジにて。
その建造物を見た瞬間に、彼は心を奪われるようです。
登って、渡らずにはいられない。

そして、それはいつも無許可で敢行されます。
彼が言うことはごもっとも、許可を求めたところで却下されるから。
綱渡りを無事終えると、見守っていた通行人の拍手喝采のなか、
毎度逮捕されています。

WTCでの綱渡りも、やはり無許可で決行されました。
下見のために何度もNYへ飛び、
ニセの通行証を作成して建設中のWTCへ潜入。
信頼できるごくわずかな仲間とともに徹底的に協議します。
何しろ、ワイヤー等の機材持ち込みも、その設置も、
密かにおこなわなければならないのですから、
その大変さは容易に想像できるものではありません。

関係者の証言は、楽しげで笑わされることもありますが、
当時を思い返して言葉を詰まらせるシーンでは
一緒に涙ぐんでしまいました。

地上411メートルに張られたワイヤー上を8往復。
留まった時間は実に45分間。
ただ歩くだけではなく、寝転んで空を仰ぎ、
ひざまずいてお辞儀することまで。
違法だけれども誰も傷つけない、これは芸術。

通報を受けて現場に駆けつけた警官は、
ワイヤー上で余裕の笑みさえ浮かべるフィリップに憤りながらも、
「個人的には凄いものを見たと思っている。
一生に一度きりの」と語っていました。
現場でなくとも、DVDでも十分に凄いものが見られます。

2001年の同時多発テロで崩壊してしまったWTC。
あのビルにこんな話があったこと、胸に留めておければと思いました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『おいしい殺し方 A Deliciou... | トップ | 『OLDK(オーエルディーケー)』 »

映画(ま行)」カテゴリの最新記事