また話が横道にそれますけれど。
前述の『モンテーニュ通りのカフェ』は、
ちょっとした会話にくすぐられる作品でした。
“カフェ・ド・テアトル”を訪れるのは、
3日後に近くでおこなわれる演奏会、芝居、オークションの関係者です。
演奏会から本当は逃げ出したいと思っている男性ピアニストは、
クラシック音楽はまったくわからないというジェシカに、
『きらきら星変奏曲』の出だしを弾いて聴かせます。
「それなら知ってる!」とにっこり微笑むジェシカ。
「これはモーツァルトの曲だよ」とピアニスト。
ジェシカは申し訳なさそうに「無知でごめんなさい」。
すると、ピアニストは、「悪いのは僕たち演奏家のほうだ。
クラシックのコンサートは堅苦しいものだと、
君に思わせてしまっている」と逆に謝ります。
こんな会話があって、ラストに聴く彼の演奏は胸を打つものでした。
昼メロのヒロインのイメージから
一刻も早く抜け出したいと思っている女優。
カフェでゆっくりお茶しようにも、
次から次へと現れる彼女のファンに、サインや握手をねだられてゲンナリ。
近くのホテルに有名な映画監督が滞在中であることを聞きつけ、
なんとしてでも自分の舞台を見に来てもらえるよう、策を練ります。
そんな彼女の毎度決まったオーダーが、
「エスプレッソ。バルサミコを入れてね」。
さらに話がそれますけれど、先日おじゃましたお店で、
「それは美味しそうには思えない」と話していたら、
話をお聞きになっていたシェフが、「やってみます?」と、
食後のエスプレッソにバルサミコを入れて出してくださいました。
絶対美味しくないと思っていたのに、NGでもなかったのが驚き。
分量にもよるんでしょうが、美味しいわけじゃないんです。
でも、なんとなく、私にとっては癖になりそうな味でした。
オークション出品者の老人とジェシカの会話も素敵です。
出品予定のブランクーシの彫刻「接吻」を見て、
芸術に無縁のところにいるというジェシカが、
「恋したくなるわね」と評したときの表情が
とってもキラキラしていました。
ジェシカの名言をもうひとつ。
「人には2種類あるの。
携帯電話がかかってきたときに、『くそっ、誰だよ』と思う人と、
『あら、誰からかしら』とときめく人。私のように」。
なんだか、バルサミコ入りのエスプレッソのように、
オシャレなような、オシャレでないような、
でもピピッと隠し味の効いた、素敵な映画なのでした。
前述の『モンテーニュ通りのカフェ』は、
ちょっとした会話にくすぐられる作品でした。
“カフェ・ド・テアトル”を訪れるのは、
3日後に近くでおこなわれる演奏会、芝居、オークションの関係者です。
演奏会から本当は逃げ出したいと思っている男性ピアニストは、
クラシック音楽はまったくわからないというジェシカに、
『きらきら星変奏曲』の出だしを弾いて聴かせます。
「それなら知ってる!」とにっこり微笑むジェシカ。
「これはモーツァルトの曲だよ」とピアニスト。
ジェシカは申し訳なさそうに「無知でごめんなさい」。
すると、ピアニストは、「悪いのは僕たち演奏家のほうだ。
クラシックのコンサートは堅苦しいものだと、
君に思わせてしまっている」と逆に謝ります。
こんな会話があって、ラストに聴く彼の演奏は胸を打つものでした。
昼メロのヒロインのイメージから
一刻も早く抜け出したいと思っている女優。
カフェでゆっくりお茶しようにも、
次から次へと現れる彼女のファンに、サインや握手をねだられてゲンナリ。
近くのホテルに有名な映画監督が滞在中であることを聞きつけ、
なんとしてでも自分の舞台を見に来てもらえるよう、策を練ります。
そんな彼女の毎度決まったオーダーが、
「エスプレッソ。バルサミコを入れてね」。
さらに話がそれますけれど、先日おじゃましたお店で、
「それは美味しそうには思えない」と話していたら、
話をお聞きになっていたシェフが、「やってみます?」と、
食後のエスプレッソにバルサミコを入れて出してくださいました。
絶対美味しくないと思っていたのに、NGでもなかったのが驚き。
分量にもよるんでしょうが、美味しいわけじゃないんです。
でも、なんとなく、私にとっては癖になりそうな味でした。
オークション出品者の老人とジェシカの会話も素敵です。
出品予定のブランクーシの彫刻「接吻」を見て、
芸術に無縁のところにいるというジェシカが、
「恋したくなるわね」と評したときの表情が
とってもキラキラしていました。
ジェシカの名言をもうひとつ。
「人には2種類あるの。
携帯電話がかかってきたときに、『くそっ、誰だよ』と思う人と、
『あら、誰からかしら』とときめく人。私のように」。
なんだか、バルサミコ入りのエスプレッソのように、
オシャレなような、オシャレでないような、
でもピピッと隠し味の効いた、素敵な映画なのでした。