C'est la vie

パリから毎日のおかずよりC'est La Vieに変わりました。

タイカレー

2012-07-22 | 豚肉料理
こんにちは。

発作的に食べたくなるタイ料理。

2日前にタイレストランへ行ったばかりなのに

本日、また、タイカレーを作りました。

本場のタイマダム直々のタイカレーです。



タイ語で「ゲーン」と呼ばれるタイカレー、

ベースの素材は、唐辛子(プリック)

玉葱、にんにく、レモングラス、カー(タイ生姜)のハーブ類です。

これに、ココナッツミルクが加わるので

スパイシーさにまろやかな甘みになります。

ゲーン、キャオ ワーン(グリーンカレー)を今日は作りました。

キャオは緑(青唐辛子の色)

ワーンは甘いと言う意味、

日本で人気のあるグリーンカレーですね。

具は鶏肉が一般的ですね。




バンコック駐在中の想い出話しに懐かしく

近々タイへの旅行を考えてます。

久しぶりの私のタイカレーは

思いっきり激辛でした(笑



















愛ちゃん、ビビにマッサージ中~(笑

それでは、またね
















人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。