国際結婚 ~アメリカ編~

Hubby との出会い、Fiance Visa & GC 取得のプロセス、結婚生活など綴っています。

フィアンセビザ⑧ (入国)

2008年04月21日 | Fiance Visa (K-1)
私はサンフランシスコから入国しました



飛行機の中で着陸直前に貧血を起こし、乗務員さんを呼んでゆとりのある席(たぶん
ビジネスクラス)まで何とか連れて行ってもらい、ちょっといい毛布と枕で少し横に
ならせてもらったくらいなのに(苦しかった~)、空港に着くと乗換えまで
時間がなくてすごくあせりました



入国審査でどこに並んでいいのかわからず、

『とりあえずまだ citizen じゃないし・・・』

と思って外国人の列に並んでしまいました



やっと審査官の所までたどり着き、黄色い封筒とビザ付きパスポートを渡したら、
やっぱり私はビザ持ちだから他の旅行者と一緒に並んじゃいけなかったみたいで、
『○○番の窓口へ行きなさい』って言われ、『乗換えまで時間ないのにぃ』と
思いながらその列へ。



しばらく並んでると今度は警備の人みたいなおじさんがやって来て

『君、何でここに並んでるの?誰がここへ並べって言ったの?』

って言われ

『あっちの審査官が・・・』

と言うと

『何番の審査官が言ったの?』

と言いながら私 citizen の列に連れて行きました。

『私まだ citizen じゃないんですけど・・・』

って言うと

『でもそのうち市民になりたいんでしょ?なりたくないの?(←冗談ぽく)』

言われ、心の中では

『イヤ、アメリカ人にはなりたくないけど・・・

と思いつつ

『Yeah』

と答えました。



黄色い封筒の中に入っていたのは、面接時に提出した書類一式でした。



審査官には面接の時と同じような質問を軽くされ、I-94 の裏に Matt のフルネームを
書いてました。パスポート、ビザ、I-94 にスタンプを押してもらい、そこはそれで
おしまいでした。私の場合は別室に連れて行かれることはありませんでしたが
人それぞれ違うようですし、もしかしたら入国する空港によって違うのかもしれません。



入国審査の長い列に並ぶ前に、係りの人にどこに並ぶのか
聞いてみることをオススメします。




入国審査を出た後は、さっきまで貧血で倒れていたのがウソのように走りました



次の荷物検査では時間がない人を優先して行かせてくれたのでなんとか間に合いました



サンフランシスコから国内線で更に2時間弱でやっと Matt の元へ到着!!!
空港に着いてトイレで化粧直しと歯磨きを済ませ、ゲートを出て Matt を見つけたら
走って行って hug しました

Hawaii での結婚式後に、1ヶ月ここに滞在してから4ヶ月後のことでした。





これで長かった私のフィアンセビザ取得の旅は終了しました。



でも次はグリーンカード取得の旅が・・・
ペーパーワーク地獄からは当分抜けられそうにありません。


K-1→GC ① (GC と就労許可の申請) 





           ★お役に立ったらポチッとお願い♡★
                  にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ


最新の画像もっと見る