国際結婚 ~アメリカ編~

Hubby との出会い、Fiance Visa & GC 取得のプロセス、結婚生活など綴っています。

クリスマスイブの悲劇

2008年12月28日 | 文化・習慣の違い
イブから5連休中の Kimmy で~す  (でも今日が最終日・・・



皆様は MerryChristmas を過ごされましたか?



Kimmy はクリスチャンでもないし、結婚してしまったらなんかあんまりクリスマスも
独身の頃程重要じゃないけど(笑)、それでもやっぱりアメリカではクリスマスは
一大イベントなので、イブの日まではシッピングしたり料理したり大忙しでした




イブの夜は Matt のいとこの家で親戚が集まって恒例のパーティーがありました




そのパーティーは毎年マットパパの方の親戚が集まって行われていて、プレゼント
交換もあるのですが、人数が多くてみんなにプレゼントを用意するのはあまりにも
大変なので、サンクスギビングの時に一人一人の名前が書いてあるカードをくじ引き
みたいに引き合ってそれぞれが一人だけにプレゼントを用意すればいいようになって
います。

私は今年初めて家族の一員としてくじ引きに参加して、Matt のいとこの Emily に
プレゼントを用意することになっていました。

Emily のことはまだあんまり良く知らないし、いろいろ考えた結果、日本のお湯のみ
セットと日本のシャンプー&コンディショナーセット、そして日本のチョコレートという
日本詰めプレゼントにしました



みんなで輪になって座って順番にプレゼントを受け取ってその場で開いていきます。

Emily の番になって彼女がひとつずつプレゼントを開けました。

全て日本語で書いてあったシャンプー&コンディショナーセットを見て Emily が聞き
ました。

「これ何?」
「シャンプーとコンディショナーとトリートメントよ。」

ここで私は何も思わずに、日本と同じ感覚で

「私は使ったことないからわからないけど・・・」

と言った瞬間









みんながドッと笑い私の隣にいた Matt はすっごい嫌な
顔をして
「何でそんなこと言うの!?」 と私を見ていました。










私は慌てて

「いいものだといいんだけど・・・」

と言いましたが時既に遅し。

Emily はフォローのつもりだったのか 「でもすごくいい香りがする~」 と言って
くれました。


日本だったら何の問題もない私の発言。アメリカだと 「つまらないものですが・・・」
じゃなくて 「これがあなたにいいと思って選んだのよ~」 なんですよね。



なんかせっかくのパーティーだったのにとっても自己嫌悪な気分になりました・・・

そして仕方ないけど日本の文化を理解しなくて私のフォローにまわってくれなかった
Matt にもムカついたイブなのでした  







★いつも読んで下さって&応援の Click ありがとうございます♡★
      にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りおん)
2008-12-30 20:21:08
うん、フォローがないとつらいよね。でも、きっとみんなそんなに気にしてないと思うよ!!Emilyがちゃんとフォローしてくれて良かったね!良いお年をね♪
返信する
Unknown (りんのん)
2008-12-31 14:37:45
その後美花ちゃんの具合はどうですか??
もういつもどおり元気に走り回ってるのかな。
今回の記事。。。私も同感!!
お友達に何かあげる時(それがたとえ子供同士でも)謙遜して渡したらいけないんですよね。いつもつい余計なひと言を言いそうになっちゃいます。私の場合実際に言っちゃいますが・・^^;
Mattさんにムカッときちゃった気持ちもわかったりして・・。
だってこういう時は味方になってほしいですよねぇ~。
でも二人のこどだから今頃はもちろん仲良しですよね(笑)
明日で今年も終わり!今年一年暖かいコメントやアドバイス、本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をね。
では来年もよろしくお願いします!
返信する
りおんさん (Kimmy)
2009-01-02 07:30:54
そうなんですよね、きっと周りは気にしてないんでしょうけどね。
その時はなんかすごい恥ずかしい気持ちになってしまいました

返事が遅くなって年をまたいでしまいましたが、りおんさんに
とって今年も素晴らしい年になりますように!!
返信する
りんのんさん (Kimmy)
2009-01-02 07:37:48
美花はお陰様ですっかり元通りに元気になって、早速いっぱい
悪さをして毎日叱られています・・・

マットが私の発言を文化の違いとして理解してくれなかったのは
仕方ないことではあるんですけどね、それでもなんかあんな顔して
私を見ることないじゃん・・・って思ってしまいました。

こちらこそりんのんさんのブログにもここでのコメントでも
本当に励まされたり感動を与えて頂いたりしで、ネット上では
ありますが、りんのんさんに出会えて良かったです
ありがとうございました。今年もよろしくお願いします!!
返信する