小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
日本100名城制覇を目標に全国各地を車で旅しています。

北関東横断の旅(2008年5月)

2021-04-23 09:46:55 | 旅行リスト

2008年ゴールデンウィーク。
2泊3日で北関東を横断します。

前回の旅行で日本100名城スタンプラリー制覇という目標が出来ました。
公式ガイドブックを買い、全国版のスタンプラリー帳を持って
雨の真夜中に出発です。

前回の旅行では、飲み物代がかなりかかりました。
飲み物代節約のため、今回からクーラーボックスを買い、
事前に買ったペットボトルと保冷材を入るだけ入れて
持って行くことにしました。
これでかなり節約できると思います。

目指すは水戸。
茨城、栃木、群馬の3県を順繰り回ります。

雨の中、自宅を出発します。

晴女さんのパワーのおかげか、
水戸に近づくにつれ、雨が止んできました。

最初の目的地は・藤田東湖誕生の地です。

★1日目の観光地
藤田東湖誕生の地・・・幕末の水戸藩士、藤田東湖が生まれたところ
義公生誕の地・・・黄門様こと、徳川光圀が生まれた場所
格さん屋敷跡・・・水戸黄門の格さんのモデルとなった安積澹泊の屋敷跡
弘道館・・・徳川斉昭が創設した水戸藩の藩校
水戸城・・・徳川御三家の居城で日本100名城の1つ
偕楽園・・・徳川斉昭が造設した日本三名園の1つ
千波湖・・・偕楽園に隣接する湖

★2日目の観光地
名草巨石群・・・名草厳島神社近くにある国の天然記念物の巨石群
金山城・・・関東七名城に数えられる日本100名城の1つ
金龍寺・・・新田義貞の供養塔があるお寺
大光院・・・群馬七福神の弁財天がいるお寺
鑁阿寺・・・足利氏邸跡日本100名城の1つ
足利学校・・・日本最古の学校として国の史跡に指定されている

★3日目の観光地
鉢形城・・・荒川と断崖絶壁にそびえる日本100名城の1つ
菅谷氏館跡・・・鎌倉幕府の御家人畠山重忠の館跡
川越城・・・太田道灌が築城した日本100名城の1つ
蔵造りの町並み・・・小江戸川越と呼ばれている町並み
喜多院・・・江戸城の移築建築物をはじめ多くの文化財がある寺院


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬山城にいきました(愛知県... | トップ | 藤田東湖生誕の地にいきまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行リスト」カテゴリの最新記事