小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

弘道館にいきました(茨城県水戸市)

2021-04-26 11:43:12 | 旅行

用事を済ませ、再び水戸に戻ってきました。
時刻は15時過ぎ。
午前中、雨が降っていましたが、晴女さんが義公生誕の地
晴れるようお祈りをしたおかげで、とてもいい天気になりました。

記念すべき日本100名城スタンプラリー1個目は水戸城です。
スタンプ設置場所は、水戸藩の藩校弘道館です。

正門(国重文)

 

まずはスタンプです。
押印係はスタンパー晴女さん。
緊張の一瞬。

少し左に寄ってしまいましたが、記念すべき1つ目の押印ができました。

正庁(国重文)
 

 

藩校初見学です。
学校というより広い屋敷という感じです。

雨男さんはこれを見て
「幕末感があるね」って呟いています。

雨男さんは説明をしないため、晴女さんは何のことかサッパリです。

生活感溢れるエリアもありました。

湯殿

便所
 

丁寧に「使用禁止」の張り紙が貼っていました。
ここから晴女さんのテンションが上がっていきます。

もう1ヶ所のトイレでやらかします。

 

更には廊下で時代劇の廊下走りポーズ、縁側で普通のポーズ。
 

スタンプを押し、やり切った感の晴女さん。
続いて、午前中見れなかった水戸城薬医門を見に行きます。

←前の観光地 格さん屋敷跡 / 次の観光地 水戸城

◆メモ
訪問日:2008年5月
住所:茨城県水戸市三の丸1-6-29
所要時間:30分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入場料 有料
②セットで見たい観光地・・・水戸城、義公生誕の地、水戸東照宮、藤田東湖生誕の地格さん屋敷跡


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 格さん屋敷跡にいきました(... | トップ | 水戸城にいきました(茨城県... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chunjitian)
2021-04-28 19:20:38
茨城県水戸市弘道館内部が公開されました。ちゃんとマナーを学んでスキンシップで行きましょう。ちゃんとマナーを守って愛情と友情が生まれます。ルールを守らなかった人がスポーツをする資格が無いようにマナーを守らなかった人に人と一緒に旅行する資格は有りません。ルールを守らなかった人がスポーツをする資格が無いようにマナーを守らなかった人にホテルや旅館に泊まる資格は有りません。新型コロナウイルスの影響で毎年恒例秋の社員旅行が2年連続中止されて悔しい!悔しいよ!
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事