小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
日本100名城制覇を目標に全国各地を車で旅しています。

龍蔵寺にいきました(山口県山口市)

2024-10-08 10:37:07 | 旅行

13時40分、最初の見学地、龍蔵寺に着きました。

駐車場からそれほど歩いていないのに、汗がどんどん出てきます。
昨夜出発し、車で仮眠しかしてないのも影響しているのでしょう。

更に階段を登らないといけません。
登ったところにある楼門が受付です。
ここで拝観料を払います。

さっそく晴女さんはあくしゅ地蔵を見つけ、握手します。
 

更に階段を登り、上に到着。
観音堂を見ます。
ここで四国霊場でお馴染みの少年と出会いました。
 

四国霊場以外で見たのは初めてな気がします。

続いて宝物庫に入ります。
ここから大銀杏がよく見えました。
 

宝物館を出て、パンフレットのマップに書かれているものを見て行きます。
八百屋お七の供養塔(江戸時代前期造)山口三名滝鼓の滝(吉敷の滝
 

ぐち聞き地蔵に愚痴る晴女さん。

雪舟が作った流水の庭
 

帰りは下るだけです。
戻りながらも雨男さんは六角柱石憧(室町時代造)を見つけ、しっかり写真を撮っていました。

車に戻ったら、初日にしか飲めない冷たいスポーツドリンクを飲みます。
自宅からカチコチに凍らせてきたので、ちょうど良い溶け具合です。
2人して「これでもか」というくらい飲みました。

←前の観光地 上総国分寺跡 / 次の観光地 玄済寺→

◆メモ
訪問日:2016年8月
住所:山口県山口市吉敷1750
所要時間:25分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/拝観料 有料


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日暑かった山口旅行(2016... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事