小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
日本100名城制覇を目標に全国各地を車で旅しています。

千波湖にいきました(茨城県水戸市)

2021-04-29 14:21:52 | 旅行

橋を降り、千波湖に着きました。
千波湖は水戸城の水堀の役目も果たしていた湖です。

晴女さんは湖を見に、
雨男さんは畔にある銅像を見に行きました。

水戸光圀像徳川斉昭公と七郎磨呂(慶喜公)像
 

銅像はすぐに見つかりました。
写真を撮り、晴女さんの所に行きます。

ボケーっと湖を眺める晴女さんの後姿は哀愁が漂っていました。
2人して湖を眺めます。

町中の湖もいいものですね。
すぐ近くにうつむいている黒い大きな鳥がいました。

晴女さんの哀愁に負けていません。

17時を回りました。
暗くなる前に駐車場に戻ることにします。

来るときには気付かなかったが、黒鳥が卵を守っていました。

←前の観光地 偕楽園 / 次の観光地 名草巨石群

◆メモ
訪問日:2008年5月
住所:茨城県水戸市常磐町
所要時間:1時間
駐車場:あり
その他
①営業時間 なし/入場料 無料
②セットで見たい観光地・・・偕楽園


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偕楽園にいきました(茨城県... | トップ | 名草巨石群にいきました(栃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事