「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

感謝の継承~「護衛艦いせ」梅崎艦長による記念講演にて~

2014年02月12日 | 護衛艦いせ
もうね、このブログのカテゴリーには、


「いせ」って追加しきゃいけなんじゃ?って気がしてきた(笑)
(↑ので、作っちゃいました(笑))


ま、それはさておき、


我らが梅崎艦長が、地元唐津にて、


艦長の母校(小学校、中学校)及び、


紀元節の記念公演を行ってくださいました





内容は、主に、


皆さまの記憶に新しい、昨年の、


フィリピン災害派遣における、海上自衛隊の任務や実績についてのお話でした。


実際に、災害派遣に艦長として行かれた御本人から、


直接お話しいただける


という、望外の幸運に本当に感謝です。


心から、唐津市民でよかった…と思わずにはいられません





お話は、日本が海洋国家で


貿易の99.7%が海上輸送に頼っていることから、


シーレーンの重要性などから始まりました。


知っている人は知っていることですが、


言われなければ、知らない人が多いことだと思いますので、


こういう前置きをきちんとお話してくださったおかげで、


なぜ、海上自衛隊の海外派遣が重要なのかということや、


海上自衛隊の存在意義が非常に明確に分かりやすかったです。


ここで、私がなぜ、


「海上自衛隊」と限定していったかといいますと、


単に好きだからなのではなく(笑)


彼らの過酷な働きが、最も見えにくく、かつ知られていないからです。


海自や空自のファンではない限り、


自衛隊=陸自をイメージする人が多いのは、その顕著な例だと思います。


東日本大震災でも、


陸自の活躍や、基地自体が被害を受けた空自の事はメディアで流れましたが、


海自のことってほとんど流れていないですよね?!


あの時、稼働全艦が被災地に向かったことを、


一体、どれほどの日本人が知っているでしょうか?


おおすみが事故にあったことはニュースで流れても、


おおすみがどれほど、大きな貢献をしたかは流れません。


海上自衛隊の活動は、とても伝わりにくいのです。


フィリピンでの救助活動の様子は、


多くの海自ファンなら、


FBやHPによる、海上自衛隊の公式情報を見ていたことと思いますが、


写真だけでは、その様子がわかっても、


なかなか実情が見えません。


そういったことを、


実際に行かれた、梅崎艦長からお話を伺うことができたということは、


本当にありがたく、極めて貴重な機会という以外にありません。








さまざまなお話の中で、


私の心に響いたのは、


「感謝の継承」


についてのお話です。


前回まで、7回に渡ってお送りした「洋上慰霊式」ですが、


この時、フィリピン・レイテ沖でも洋上慰霊式が行われていました。


以前も、このブログで触れましたが、


いせ(伊勢)とレイテの関係から考えると、


行われるだろうとは思っていましたが、


洋上慰霊式というものに対する、艦長の想いの一端を知ることで、


慰霊式というものが、一層深く厳粛に心に落ちてきました。


「今まで、いろいろな国を見てきたけども、日本では、いつでも屋根がある温かい家に住めて、

 いつでもおなかいっぱい、おいしいものを食べることができる。

 それが、あたりまえである国の方が珍しい

 日本が、そんなに平和で豊かな国になる前に、多くの命が失われたこと、厳しい中生き延びてこられた人がいること、

 それを決して忘れてはいけない。その感謝の気持ちを繋いでいくことが大事なんだ」


今、自分たちにとって、


当たり前、だと思っていることは決して当たり前ではないのです。


それを、当たり前だと思うことから、


人は感謝を忘れていくのでしょう。


逆に、


そのどれもが当たり前でないと気付くことから、


多くのことに感謝をすることができるようになるのだと思います。


先月の洋上慰霊式の時に、


中学生たちが乗艦していたことはブログでも書きましたが、


彼らもまた、


いせの皆さんに、フィリピン災害支援に対する感謝の文集を送っていたのだそうで、


そのお礼に、艦長が御招待をされたのだそうです。


これもまた、感謝の継承です。


本当に、人の想いや感謝の気持ちをとても大切にされていて、


こういう風に、


感謝が継承されていくことはもちろん、


その機会を丁寧に繋いでいらっしゃる梅崎艦長が、


本当に素敵と改めて思いました。





ということで、


ここで、私も1つささやかながら、


いつもこのブログを読んでくださっている皆様に、


そして、


素晴らしいお話をしてくださった梅崎艦長に


感謝を表明し、


「洋上慰霊式艦橋編」にて


掲載を見合わせた、梅崎艦長のお写真を掲載させていただきます
(これはOKでした


いせの艦橋で艦長席にいらっしゃる艦長なんて、


そうそうお目にかかれるものではありませんし、


「おおすみ」の件で言及したように、


あの航行時の緊張感を、少しでも多くの人に感じて頂くことで、


海上自衛隊への理解が、もっと深まることを願って…。






いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。


素晴らしい貴重な機会の数々を、梅崎艦長、ありがとうございます。















































最新の画像もっと見る