「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

現代の空の神兵たち

2015年01月21日 | 陸上自衛隊

…もうこのタイトルでお分かりの通り、


ようやくこの記事を書くことができました。


先日、初の「降下初め」に行ってきたのです~


事前に、なんどか降下初めを見に行った方から、


朝早く行っても、いい場所を取るのが困難だったり、


正門からかなり遠かったり、


立ちっぱなしで見ないといけなかったりというお話を伺っていた上に、


知人の元空挺(しかもFF)さんも、


残念ながらこの日は別件があって案内できなくてごめんね~と仰ってたので、


ヘタレな私はさっさと早起きをあきらめて、開始直後くらいに悠々と到着した私(笑)


…なのだけど、


突如として連絡があり、案内して頂けることになったのでした


わ~~~~い


それで、急いで合流地点を目指していたのだけど、


事前に聞いていたイメージ以上に、


正門から現場まで遠かった…


なんか途中に、自動車学校とかあったしね(笑)





広い~~。


ここで、大きな車両の運転免許を取得するのだろうな、ということは分かります。


駐屯地内にあるんですね。


あと、途中に、航空自衛隊の分屯地もありました。


広いはずだわ。






とにかく必死で歩いていると、


「今どこ?」


と電話が入ります。


「今、何何が見えてまして~、あ、ヘリが飛んでます~」


「今、飛び降りたでしょ?」


「あっ降りました


そんなやり取りをしながら、まだ歩いて、


ようやく出会えました。


よかった~~~。


もう、人がかなりいるので、


正直いい場所で見るとか、そんな期待は露ほどもしていなかったのですが、


とりあえず、ついて言って奥へ奥へと進みますと、


多くの人が見学している高台(ここの最前列が最もいい場所)と


高台の隙間に存外いい場所がありましたので、


そこで見ることに。(座れるし)



↑↑↑こんなかんじのとこ。







さて、そうしていると、


どんどん航空機がやってきて、


次から次に、空挺団が空から舞い降りてきます



ヘリの先っぽの白い点、見えますか?


この、点に見えるくらい高いところから飛びおりる空挺部隊は、


陸上自衛隊が誇る最精鋭部隊の空挺団の中でも


選りすぐりの精鋭部隊である、自由降下(フリー・フォール)の方たちです


で、


さきほどもチラッ、と書きましたが、


この日、一緒にいてくれた自衛官さんも、


元自由降下の方なのです~



見よこの空挺徽章の中にあるFFの文字


そんなわけで、


いろいろ教えて頂けたので、ありがたかったです


さっきの、白い点が…





こんな感じでたくさん降りてきます。


そして、






こちらが通常の空挺部隊です。


パラシュートが丸いですね。


この降下の様子を見ていたおばさま方、口々に


「きのこみた~い」


「くらげみた~い」


と、ひねりも何もない見たままの感想を述べておいででした。


まぁ、確かにそう見えるよ、うん。


…なんだけども、


空の神兵に向かって、きのこやくらげとはなんたるモノ言いか


と、思わずにはいられない


仕方ないけど~~~~~でもでも~、


なんか、こう、もうちょっとね…敬意というものをね…


…払ってもいいんじゃないかと思ったりするのですけどもね…。


そんなことを思っていると、


次から次に…






一度に、20人飛んでました。


実は、昨年末に、空挺の方と会ってお話をした時に、


降下初めに行くことを話すと、


「実は、パラシュートが新しくなったので、

 今までよりも一度にたくさんの人が一度に飛べるようになったんですよ


と、すっごく嬉しそうに話してくれていたので、


楽しみにしていましたが、それがコチラですね。


せっかくなので、質問。


「パラシュートが新しくなったって聞いたんですけど…」


「そうそう。前のは、ぶつかるとパラシュートがしぼんじゃって、

 次に開くまで時間がかかって危険だったから、

 一度にあまりたくさん人が飛べなかったんだよ」


「そういうことなんですね。じゃあ、新しいのだと…」


「ぶつかってもしぼまないから、大丈夫」


「新しいのは日本製なんですか?」


「そうだよ」


で、もちろん、以前のは海外製。


ビバMade in Japan


そんな話をしている間も、


ほんとうに、これでもかこれでもか、ってくらい、


次々に飛んでくれます。







ジブリの作品で、よくこんなシーンを見る気がするなぁ…(笑)


ちなみに、


空挺っていうと、自衛隊の知識がほぼないと、


「え?空挺って航空自衛隊じゃないの???」


という、ものすごい勘違いをされている方が存外多く見受けられます。


びっくりしますが、


まぁ、パラシュートから降りるイメージとか、


単純に「空」という字がついているからとか、


そういう感じで、


勘違いをされている方が少なくないようです(笑)


まぁ、航空自衛隊の最精鋭部隊であるメディックは、


空挺と同じこともやるようですが、


あくまでそういうことも、やる、というだけで、


それが主たる任務ではありません。


そんな理由で、空挺の方とメディックの方って仲が良かったりもするようです。


訓練を一緒にしたりもするようですのでね。


ちなみに、


世界各国の空挺団で、


競技大会みたいなことが行われているらしいのですが(←見てみたい


ちょっとした空挺オリンピック(?)的なかんじで、


競技方法は、


20センチくらい?の赤い円をめがけて飛んで、


一番その近くに着地できた人が勝ち、というものらしいです。


なんかすごく楽しそう


民間人が見学できるものかどうか分からないけど、


一度ちょっと見てみたいですね(笑)


…アメリカであるみたいですが。


ちなみに、優秀なのはヨーロッパの方々らしいです。







さて、そんな話を聞いているうちに、


展示演習が始まりました。


この展示演習こそ、


高台と高台の隙間に現れた車両しか見ることができないので、


撮影は言わずもがな苦労したわけです(笑)


あっと思ったら、もう、行っちゃうのでね


それでもがんばりました(笑)


展示演習は、必ずシナリオがあるわけですが、


当たり前というか、


昨今は総火演の後段もそうですけど、


もっぱら島嶼防衛が前提になっています。


そりゃそうですが。


今回も、もちろん島嶼防衛でしたが、


一度、敵軍(どこ?)の手に落ちた島を再奪取する、


という、なかなかマニア心をくすぐる設定でした、えぇ。


そしてその間流れていたBGMが


クリスタルキングの愛を取り戻せ(爆)


どなた様の趣味か知らんが、


気合とヤル気はもう充分に伝わってきたよ、うん(笑)


「ゆあっしょ~~~~っ


が響く中、自衛隊による再奪取作戦が始動します。


そして今回ももちろん、3自衛隊による統合作戦、ということで、


まず登場したのは、総火演同様、


海上自衛隊の哨戒機P-3Cです。



あたりまえですが、艦は本物が登場しません。


…ですが、アナウンスで


「…海上自衛の護衛艦はたかぜによる艦砲射撃で敵上陸部隊を攻撃します」


と流れた瞬間、この日この場にいた見学者の中で、


一番萌え萌えしたのが私だったって自信があります(笑)


数ある護衛艦の中で、名前だけの登場とはいえ、


なぜ、はたかぜなのか、というのは、


おそらく、


護衛艦の中でも「戦闘艦」としての役目が強いからではないのかなぁと思いました。


で、そのはたかぜの艦砲射撃によって奥へと撤退せざるを得なくなった、


敵部隊を制圧するために、陸戦部隊が投入されます。


まずは、もっとも危険が大きい最初に投入されるのが、


そう、空挺団の自由降下部隊です。



これはやはり、


高いところから飛ぶことで、パラシュートを開くまでの時間が長くなるので、


つまりは、敵に見つかる確率が低いから、ということですね。


当たり前ですが、パラシュートが開くと敵地上部隊から発見されやすいわけですから。


そしてその後に、空挺団が続きます。







おもしろかったのは、


ヘリがかなり近くを飛んでくれたので、


迫力が満点だったことです。







結構近いでしょ?


あとは、



リぺリング(っていうんですよね?)


そして、撮りそこねたのですが



ちらっと、斜面の陰に見える点、分かりますか??


これ、車両を吊り下げて運んでいるんです。


ちょっと間に合わなかった~


まぁ、こんな感じで、


なかなか写真が取れなかったのです…。


ちなみに、


陸海空の統合運用だったのですが、


今回、航空自衛隊から登場したのは、


戦闘機ではなく、


ペトリさんでした。




ペトリさん、どうやら、同じ敷地内の分屯地から御出勤された模様。


だけど、島嶼奪還でペトリさん(ペトリオット=PAC-3)って、


何ですかね…ちょっと設定に無理がある気がするのですけど、どうなんだろうか?


そういえば、国会議員で、


P3-CとPAC-3を間違った人いましたよね(笑)


まぁ、分からなくはないけども…ん~(笑)


話がそれました・・・。


あとは、ギリースーツ来た偵察部隊も出てきました。


さらに、みんなが、


「アレ何????」


と不思議がった、


カモフラした車両が、もさもさ動いていた様子とかかわいすぎた


ホントに盛りだくさんで、


私は、個人的には総火演よりも好きでした(←何度目?)


・・・という感じで、


早朝から来て、


いい場所を取るのをあきらめたことを、


後悔したものでした。


来年は、頑張って早起きするぞ~~~~~と、思った。


展示演習終わった後も、


ヘリやペトリさんなんかを展示してくれてまして、


食べ物の屋台も出ていたし、


いろいろ楽しかったです


終わったあと、


「あんな時間に来たわりに、いい場所で見られたね(笑)」


と陸自さんに言われた通り、


予想外に、いい場所で堪能させて頂きましたので、


すっごく楽しい時間を過ごさせて頂きました


これもひとえに、一緒にいていてくれて、


いろいろ教えてくださった陸自さんのおかげです


ありがとうございました


…来年は、必ず早起きして早めに来ます…(笑)







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自由降下 (よこすか)
2015-01-22 07:59:01
より高高度で母機から降下するので、より着陸地点から遠くで隊員を降下させられ、母機の生存性が高まります。
返信する
>よこすかさま (みね姉)
2015-01-22 14:43:49
あ、なるほど。そういうことなんですね。
返信する
さすか空挺団! (千葉爺)
2015-01-31 20:35:31
みね姉様、日本国自衛隊、青年達の為御苦労様ですm(_ _)m

blog拝読が、風邪引きの為遅くなりました!

パラシュートの件初めてしりましたよ~

旧製品が静電気で、絡まることは聞き及んました。
返信する
今年も、自衛隊… (千葉爺)
2015-01-31 20:45:35

追伸

みね姉様、今年も自衛隊サポートとblog、宜しくお願い致します!

世間一般が、知らなすぎますから…

微力ながら応援します!
返信する
>千葉爺さま (みね姉)
2015-02-01 23:09:01
あらら…
お風邪はもう大丈夫ですか??

静電気で絡まるとは聞いていませんでした(笑)

今年もがんばります!
いつも応援ありがとうございます!
返信する