「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

練習艦隊、神戸入港  ~くらま艦上パーティ編~

2015年04月16日 | 海上自衛隊
今年前半の最大の楽しみだったと言っても過言ではない…。


あんなに乗りたい乗りたいと騒いでいた


護衛艦くらまに、艦上パーティで乗艦できるなんて…(感涙)


待ち遠しすぎて、1時間以上前にポートターミナルに行っちゃいましたね(笑)


何にもないところだから、ひたすら準備中のくらまを眺めつつ待っておりました。


すると…。



なんかの研修から帰ってきたらしい、実習幹部生たち。


「お疲れ様でした~。おかえりなさ~い」


と心の中でお声掛け。


その間も、くらまではパーティの準備が着々と行われています。







キタ――――――レッド・カーペット


このレッド・カーペット、ラッタルまで伸びています。


さすがは、観艦式において旗艦を務める艦ですね~。


昨年書きましたが、練習艦かしまは、前方にVIP専用のラッタルがあり、それは木製になっています。


これで、自衛艦の木製ラッタル、レッド・カーペット両方共、踏破させて頂きました。


しかも、入口の方、金色のポールの代わりに砲弾が


…こういうのも、左巻きな平和団体とやらは、難くせつけるんでしょうね(笑)


で、くらまは、呉までは練習艦隊旗艦ですから、練習艦ということになります。


よって…



ここが白くお色直しされています。


練習艦は、ここが白いんですよね。


なぜ白いかというと、


「その方がキレイだから


とは、昨年お話した、せとゆき副長さん談。


ちょっとシワシワなのはご愛嬌ってことで(笑)



実習幹部生たちのご帰艦です。







受付の時間がようやく開始されたので、受付を済ませ、乗艦を待ちます。


その時、VIP様エスコート役の実習幹部生たちが、ずらっとレッドカーペットの前に並びました。


いやあ、自分がエスコートされずとも、目の保養です。


VIPご乗艦後、ようやく我々も乗艦できました。


コートを預け(たので凍えそうでした…)、後部甲板に向かいます。


格納庫に入るとそこは…





こんな、和テイストなしつらえが


「鯉の滝登り」はおそらく実習幹部生たちの立身出世を願ってのことと思いますが、


もうひとつは、中畑司令官が広島カープのファンだから…?(笑)



こんなものもありました。


そして、



おなじみ、実習幹部生たちによるボーイさん


この艦上パーティでは、お給仕は全て実習幹部生なのです


で、これは予め、そういう研修か何かあるのかと思っていたら…


「ありませんよ…前日、みんなで必死になって

 ウィキペディアでやり方を調べるんです


とは、某若手幹部さん談(笑)


そ、そんなに付け焼刃的な感じだったんだね…お疲れ様です


で、このパーティには、お給仕役と、パーティのホスト役の実習幹部生がそれぞれいるわけです。


まぁ、海上自衛隊はリムパックなんかもあるし、海外でパーティの類もあるから、


こうやって、パーティなるものに慣れるのも実習のうち…ということなのでしょう。



船盛りのお刺身に掲げられた、練習艦隊の旗


お刺身から、フルーツから、デザートから、揚げ物からなんから、いつものことながら、


さすがは海上自衛隊、豪華です


そして、この日、きっと出るだろう…と満を持して待っていた、アレももちろんありました


そう、くらまカレーです


昨年の佐世保では、くらまは急遽、取りやめになったので、残念ながら頂くことができませんでした。


…ので、ここで念願のリベンジ


すると、並んでいる途中で、自衛艦旗納めの時間に。


艦上の全員が、みんなが自衛艦旗に向かって直立不動していた様子は、ちょっと妙でした(笑)


そして、ようやくカレーをゲット


お味は…


めっちゃおいしかったです


横須賀の時に、一度食べてはいましたけどね…


あんなにいろいろ食べると、もう、味が分からなくなるから(笑)


あの時もそうでしたが、観艦式の折に、安倍総理大臣が食されたカレーと謳われていましたが、


そのプライドがあるのでしょう…本当においしかったです


ちなみに、この時、前回の観艦式では首相は野田っちだったはずなのに、


わざわざ安倍首相の方の名前を出しているあたり、笑わずにはいられません(笑)





この日は、カレー食べてばかりではありませんよ、もちろん。


前日もお会いした潜水艦艦長さんとお話していました~。


この時、周囲は同じように潜水艦艦長さんたちでいっぱい


お話していると、なんと、


潜水艦の艦長歴4回目、というすごい方がいらっしゃいました


潜水艦の艦長は、勤務があまりにハードなので、水上艦と違って通常1回しかしないんです。


最近は、なれる人が少ないので、2回する方もいらっしゃるようですが。


(ちなみに、「こくりゅう」艦長さんは2回目です。前は「うずしお」の艦長さんでした)


ま~~~聞いた時、そりゃ~驚きましたよね(笑)


で、その艦長さん、背が高くてとても穏やかで優しそうなステキな紳士です


お話していると、今度はそこに、実習幹部生二人が加わってきました


当然、どこの勤務を希望しているのか?という話になるわけですが、その時艦長さんが、


「潜水艦、いいよ~…なんてったって、寝られるから


と、ものすごく朗らかに営業してた(笑)


加えて、食事だっておいしいわけで、


人間の三大欲求のうちの二つに訴えかける作戦で、


懸命なリクルートをする艦長さんがかわいかったです


で、うち一人が、


「実は私、潜水艦希望だったんです」


という言葉に、艦長さんと私、


「おおおお~~


と二人でハモってしまったのだけど、


「…残念ながら、視力で適性がなくて…」


とのことで、非常に残念でした。


しかし、もう一人が、


「私も、第二希望は潜水艦なんです。小柄なので、狭くても平気ですし(笑)」


と、かわいらしくも頼もしい返事


神様、お願いです、どうか彼の第二希望が通りますように(←おい)


こんな感じで楽しい時間は、あっという間に過ぎます。


料理もあっという間になくなっていました(笑)


この日は、せとゆきの二代目女性艦長さんともお話させて頂きました


とっても小柄で、気さくな方でした~


そして、帰り、ラッタルを下りると、例の砲弾のところに整列している海士くんたちが、


一斉に敬礼でお見送りしてくれます


最後まで幸せな気分にさせてくれた、


くらまでの艦上パーティは、本当にステキな時間でした


練習艦隊の皆さま、すてきなおもてなしを、パーティを、ありがとうございます


明日は、いよいよ出港です。


もちろん、お見送りにいきますよ~(笑)





こちらもよろしくお願いいたします

↓↓↓↓

チャンネルNippon みね姉の見た防人たちの素顔

ブログでは書ききれない、自衛官の素顔について書いています♪



最新の画像もっと見る