「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

呉サマーフェスタに行ってきました☆  ~お昼編~

2016年07月31日 | 海上自衛隊

さて、おおすみ見学前に腹ごしらえをいたします。


カレーの販売ブースに行く前に、地本さんたちがいるあたりのイベントスペースで、こんなもの発見。



呉にはいない、イージス艦…だよね????これ。


なんでしょう…横須賀の「ちびしま」と比較すると、ずいぶんクオリティが残念な感じなのですが(笑)


まぁでも、がんばったがんばってるよ、これ作るの難しいよねうん分かる分かる


笑いを誘ってくれたという点において、秀逸だったと思うよ(笑)


と、ひと笑いしたとこで、カレーを食べに行きました。


今回、どうせなら食べたことない「まきしおカレー」をチョイス。


列に並ぶと、前の男性から「あ、これお願いします」と渡されたのが…



これ(笑)


「あ、こ、こういうシステムなんですね(笑)」


「らしいです(笑)」


ということで、私の後ろに人が並んだので、すぐさまバトンタッチ。


暑さ的には、もう少し持っていたかった…


で、10分くらい並んでようやく、順番に。


もう、暑くて倒れそうで溶けそうな中、みんな頑張って並んでます。


600円払って、チキンカレーを受け取り、テント内へ。


なんとか座れる場所を見つけて、ふぅ…と一息ついて腰を下ろし、ガサゴソを手渡されたビニールを広げ、カレーを取り出し、蓋を開けた…ら、


「え??????????」


私は、一瞬固まった。


「まきしおカレー」は、チキンカレーのはず…しかし、私が受け取ったカレーはこんなんだった…



ニンジンしかはいってねぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!しかも、ひとかけ!!!!


ど、どういうこと


なんか、残念すぎてショックすぎて、悲しくて…もそもそとカレーを失意の中で味わう私


もうさ、どこにぶつけたらいいか分かんなかったわけよ、このがっかり感を。


食べ終わった後も、食べた気が全然しなくて、なんかも~食べたはずなのに、お腹がスカスカな感じで、この欠乏感をどうしようか、


さんざん悩んだあげく、別のカレーで上書き保存することを決めた


これは、食べなかったことにしよう……なかったことにしてやる。


そう決断して、私は財布を握りしめ、二度食べたことがあり、確実に私好みの外さないカレーを買いに向かった…そう、「とねカレー」である。


私は、今日初めてお昼のカレーを買うのよと、自分に言い聞かせて、買いに行った…。


無駄な欠乏感のせいで、から揚げまで買っちゃったよ


「とねカレー」は、キーマカレーで本当においしいんです


そしてテントに戻り、カレーを食べました…うん、やっぱりおいしかった


か~な~り~お腹いっぱいになった(笑)











食べ終わって、「とねカレー」販売の居酒屋利根さんのブースを眺めていると、商品化された各艦艇カレーのレトルトが販売されていました。


商品化されている全てのカレーを並べてあったのですが、早々に完売していたのは、「いせカレー」でした。


グランプリ取ってましたもんね~


だけど、ちょっとだけ思うのは、これ、グランプリって…多分に知名度が関係しているような気が…するんだよね…うん…。


美味しかったけども、もちろん。


でも、逆に、美味しいカレーが多いから、甲乙つけがたいわけで、そうなるとどうしても知名度というか、そういう艦に集まる気がしなくもない。


余談ですが、色々カレーを食べさせて頂いてきましたが、今まで食べた中で一番おいしいと思ったのは、私は「くらまカレー」でした。


昨年の練習艦隊レセプションパーティで、出てたあのカレーはほんっとに美味しかった


おかわりしたもん(笑)


海上自衛隊といえばカレーって、そんなに知らない人の中でも知名度が上がってきていますね。


まぁ、なんにせよ、知名度や興味を持ってもらえるのはいいことだと思います…はい。


ちなみに、海上自衛隊公式HPに、様々な艦艇のレシピがあります(カレー以外も)ので、なかなか、食べに行く機会がない方は、


ぜひ、作って見られるといいのではないでしょうか?


というわけで、そろそろ「おおすみ」の見学に向かいますね~



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【FMみね姉のひとりごと】

毎週火曜日1900時より、FMからつで放送中

公式facebookページはこちら

スポンサーさま

株式会社グラヴィティー 株式会社グローバルコム 株式会社神風 優良老人ホームぎおん



こちらもよろしくお願いいたします

↓↓↓↓

チャンネルNippon みね姉の見た防人たちの素顔

ブログだけでは書ききれない、自衛隊の姿を綴っています。




【インスタ始めました

https://www.instagram.com/mayumix.ise/

自衛隊の様々な姿を、スタイリッシュに表現してます




【公式facebookページ】

「みね姉のひとりごと公式facebookページ」

※facebookをしていなくても、そのままクリックすれば見ることは可能です

※リアルタイムで、イベントレポートをお届けしています♪

※随時更新:自衛艦隊和歌集

※各艦ごとにUPしていますので、下にスクロールして頂くと、他の艦の和歌が読めま











最新の画像もっと見る