長らくお待たせしてしまい、申しわけございませんでした。
お待ちくださった皆様、
度々ご訪問くださった皆様、
本当に、いつもありがとうございます。
こんごうを見学した後は、お次、お隣にいるイージス艦、あしがらへ。
(おしりでごめんなさい…)
あしがら…
護衛艦って、それぞれの艦にマーク?みたいな
その艦を象徴するイラストがあるんだけど、
我々三人が、あしがらのマストに翻るその旗に描かれた絵を見て抱いた、
共通の感想それは…
「地方のお土産に書かれている絵みたい」
でした(笑)
ほらっ
なんか、おせんべいでも入っているような箱に描かれてそうじゃないですか?(笑)
まぁ、あしがらなんで、当然、描いてあるのは金太郎ですよ。
けっこうなおもしろさ、ですが~、
やっぱり、あきづきのインパクトには叶わないよねぇ。
初めて見た時の衝撃は忘れられない…。
これが、はたして軍艦を飾るシンボルマールなのだろうか???(笑)
いや、かわいいけどね、うん、かわいいよ?
ネコが、潜水艦とミサイルを捕まえているあたりに、なんかこう、意気込み?みたいなのも感じるしね。
聞くところによると、
あきづきの初代艦長がネコ好きなんだからとか・・・
いいの?そんなんで???(笑)
まぁ、それはさておき、
あしがら、あしがら・・・。
さきほどの、こんごうでは全く並ばずに済んだのですが、
あしがらでは、土曜の午後に映画のチケットを買うくらいの時間は並びました。
カレーをあきらめた人が、流れてきているのかな?
さて、順番が来て、いよいよ乗艦…
…なんですが、
え~っとですね、マニアではない私にとっては(←ココ大事)
ぶっちゃけ、こんごうの後にあしがらに乗っても、
そんなに違いってわかんなかったんですね(笑)(←ファンにあるまじき発言…)
で、違いを調べてみた。
あしがら(あたご型)⇒ 7750トン 2008年就航
こんごう(こんごう型)⇒ 7250トン 1993年就航
…う~む、微妙な違い(笑)
でもきっと、こう書いておけば、
雷蔵さんがまた詳しく違いを説明してくれるに違いない (←他力本願(笑))
…お待ちしております(笑)
あしがらの隣は、ちょうかい。
あしがらとちょうかいとのツーショット
どーんって感じです。
スカートのせいだと思うけど、イージス艦って、いかついですよね(笑)
フェイズドアレイレーダーが目みたいにみえて、
なんかコワイ(笑)
そのスカートの中に入ります。
すると、はい、ありました。
お馴染、溺写メコーナーです
う~ん…クオリティ(?)はイマイチかな(笑)
なんか、小学生の落書きみたい…
でも、作業服来て、モップ持ってる…なんだろ?
甲板掃除中に、誤って海に落ちた船員さん的な感じになるのかな???
しかし、ほんっとに、溺者って各艦個性にあふれていますねぇ(笑)
ちなみに、女性が乗艦している艦の溺者は品がいいらしいです…
まぁ、さもあろうというもの。
女性がいないと、どこまで下品に(というかアダルトに)なるんだろうね?
そういえば、一番乗っているいせの溺者はお目にかかったことはありません。
さすがにあれだけ広いと、ちょっと探して下さい、とは気安く言えない…。
さて、溺者とも対面したことだし、格納庫へ向かおうと、歩いていると、
ちょうかいの舷門のところにさしかかった、その時。
さっそうと、あしがらからちょうかいへと移動する、すんごい美形の士官が
すると、妹分アルファーが、
「あ、あの人って、カレーの売り場にいた人じゃないですか?」
と。
うむまちがいあるまい
っていうかさぁ…
法被姿であんなに素敵だったわけよ。
どんな人でも5~10倍増しにしてくれるという海自の制服きてたら、そりゃもう…ねぇ
反則
他に言葉が見つからない(笑)
しかも、本当に颯爽という表現がふさわしい身のこなし。
ちょうかいの美形に見とれてばかりもなんなので、
視線を他の場所に移していると、
近くの船員さんと目があった。
船員さんが、
「私たちは、佐世保から来たんですよ~」(←うん、知ってる。あしがらだもんね)
とにこやかに話しかけてくれた。
「そうなんですね。実は私も、九州から来たんです~」
とにこやかに応える私。
「え??どちらですか?」
「隣の佐賀県です。いつも倉島には見学に行っています」
ってな感じの、当たり障りのない(笑)会話でスタート。
なんだけど、最後に
「あっ、佐世保ですよね??実は私、ゆるやかな会というのをやっていまして…」
とゆる会の営業も忘れない(笑)
名刺を渡すと、
「分かりました!独身の奴らに言っておきます」
と爽やかに立ち去って行った海曹さん。
正直、あまりあてにはしていなかったけど、
実は、この前の佐世保ゆる会で、これが功を奏したことが分かったのだ~
飛び入りで、護衛艦あけぼのから2人が来てくれたのだけど、
この二人が、「あしがらの○○さんの紹介で…」と言ってたんだよね~。
いや~、種はまいておくものですね
それにしても、海自さん…本当になんて律儀なんだろう
ありがたいです。
ちなみに、あしがら艦上で、個人的にちょっとだけ印象深かったのは、
VLS発射装置の前でのこと。
見るからにヲタのカップルがいたのだけど、その彼女が、かなりのテンションで、
「えっこれ、VLSVLSなのすご~いVLS初めて見た~」
と、半端なくVLSと繰り返して興奮していたこと(笑)
そ、そんなにってくらい興奮してたよね。
VLSの何がそんなに彼女の心を捉えているのかは分からないが、
一緒にいたヲタ(と思われる)彼氏でさえややヒいていたくらいの興奮具合…。
見ていてちょっとだけ、呆れつつもなんだか印象深かった…これが、私のあしがらでの思い出です(笑)
すまん…あしがら…
え~っと、
長々と引っ張ったわりに、
尻つぼみな終わり方をして申し訳ございません
護衛艦カレーグランプリ、もうご承知の通り、
優勝は潜水艦隊のカレーでした。
この結果に、他の参加護衛艦の皆さんの叫びは…
護衛艦カレーグランプリなのに、優勝は潜水艦隊かよ!!
(↑リアルに、こう言ってた。そりゃそうだ)
ねー…そもそも、なんで、参加してたんだろうね?
護衛艦カレーグランプリ、なのに…(笑)
お後がよろしいようで。