「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

第61回 第四師団開設記念行事   ~ドリル&訓練展示~

2015年06月01日 | 陸上自衛隊
お待たせいたしましたドリル&訓練展示の内容をお届けいたします


まずは、ラッパドリルから。


昨年もそうでしたので、恒例なのか、


旧軍時代と現代の自衛隊のラッパの違いを演奏してくれます。

陸上自衛隊 福岡駐屯地 第4師団 創設記念式典 ラッパドリル 平成27年5月24日


1分40秒あたりを聞いて下さい。


この時、私の脳内では自衛艦旗が掲揚されたのは言うまでもありません(笑)


しかし、改めて動画を見て思ったけど、アナウンスの内容が何気にすごいな…(笑)


ラッパドリルって、わりと、駐屯地ごとでいろんな工夫を凝らしてありますので、結構楽しいです


ただ演奏するだけだと、きっとつまんないだろうからと、少しでも楽しんでもらえるように、という


そんな自衛官の心意気を感じます






そして、お次はオートドリル


ウチのイベントに来てくれた陸自さん(普通科)が、


「やっぱ、偵察隊はカッコイイですよねぇ


とこぼしていた偵察隊のオートドリルがコチラ

2015/05/24 福岡駐屯地記念行事 オートドリル


うん、カッコイイです


ところで、私、偵察隊が機甲科だということは、わりと最近知りました。


意外~~~~って思った


個人的には、バイクの横に隠れるようにして乗るのが、なんか好きです





さて、おまたせしました、訓練展示


満を持して飛んできたのは、そう、アパッチ様です。


観閲飛行の時は違っていたので、ここで来てくれました。


私、目達原が近いから当然飛んでくるのは当たり前、くらいに思っていたのですが、


アパッチ様は将官の要請がないと飛ばせないんだそうですね


失礼いたしました…。


航空偵察のあと、偵察車両が登場。


…のあと、先ほどオートドリルを魅せてくれたオートバイの皆さんの登場。



カッコイイ…


ここから先は、もう、動画を見てくれた方が早いと思いますので、コチラをどうぞ

陸上自衛隊 福岡駐屯地 第4師団 創設記念式典 訓練展示 平成27年5月24日



ギリースーツ着た人が登場してたけど…


この日、ギリースーツはおそろしく暑かったと思うのお疲れ様でした…


…動画の後半に、戦車隊が前進してきましたが、


空自さんがくれた写真もありますので、掲載します









そして、後方でがんばる榴弾砲が火を噴く様子を激写






動画内にありますが、


この日は、偵察隊で撃たれて負傷した(という役の)自衛官が運ばれるという、


戦場では当然想定される危険を表した場面もありました。


こういう場面もありうるんだ、ということを民間人に見せて知ってもらうのはいいことだと思います。


もっとも、自衛隊を応援するフリだけしているサヨクみたいに、


「ほらみろ!自衛隊が危険じゃないか派遣するな


みたいな、思考が停止するような人もいますけどもね。


呉の共産党の事務所の前を通るたびにイラッとするのが、


「私たちは、自衛隊のみなさんを危険な目に合わせません


みたいなことを書いたのぼりを立てていることです。


はぁぁぁぁぁぁ???????


どのツラ下げてそんなことを言っているのかと思いますね。


今までさんざん、


自衛隊は軍隊で違憲の存在だの、なくせだのと騒ぎ立てていて、


人気が出てきたら、自衛隊支持者やご家族の支持をもらうためにそういう方針に変えた、ってのが、


ミエミエなんですが?


どこまで恥知らずなんだろう。


偽善者ですらありませんよ。


だいたい、こんなことで、自衛官やご家族、そして支持者の支持をもらえると勘違いしているあたり、


もう、ほんっとにバカにしているだけです。


危険だから、きちんと法整備して、危険じゃないようにしてあげないといけないんですよ


もう、国会中継もイライラするだけだから見ないけど、見なくてもイライラする…(笑)


日本人が、全体的に、もっと国防の重要性に気づいてくれるようにならないといけないと、つくづく思います。


反対する人たちは、必死なので。


女性の自衛隊ファンが増えることも誠に結構なのですが、


「自衛隊カッコいい~


だけ言ってる子ばかりじゃなくて、もう少しちゃんとお勉強する子たちが増えるように、


微力ながら励んでまいる所存です。




さて、訓練展示が終了すると、お腹も空くころだし、


祝賀会食に行ってまいります。


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆


みね姉のみた防人たちの素顔

 チャンネルNipponにて連載中のエッセイです(*^ー^)ノ

  私が数々の自衛官とお会いさせて頂いた中で感じたことを、
  エッセイとして書き連ねています。


FMみね姉のひとりごと

毎週火曜日 2100時~2130時より放送中( ´艸`)

PC、FLASH PLAYERがインストールされているAndroid携帯は
http://www.jcbasimul.com
九州→FMからつの下のスピーカーをクリック

iPhone、FLASH PLAYERがインストールされていないAndroid携帯、タブレットからは
下のリンクのラジオアプリを無料でダウンロード
虫眼鏡検索アイコンマークの検索ウィンドウから 86.8 を検索して
FMからつ を選択ください。

再生ボタンで全国で聞けます!
http://tunein.com/get-tunein/




最新の画像もっと見る