「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

自衛隊記念日 下関基地隊にお邪魔しました  ~体験航海出港編~

2015年11月15日 | 海上自衛隊

急遽、お邪魔させていただくことになり、


張り切って行ってまいりました~( *´艸`)


さて、今回の副題、ご覧くださいませ


自衛隊記念日で、そう、体験航海ですよあなた(←興奮しすぎ)


ここ、下関基地隊には、第43掃海隊の「うくしま」と「とよしま」がいます。


この二隻が二隻とも体験航海させてくれちゃうんですよね~


なんといっても、さすがの私も掃海艇の体験航海は初めてですので、


そりゃあもう、楽しみでテンションが上がっちゃうのでございます


そして、来る当日、もちろん、自衛艦旗掲揚を見るために、0800時前に参りました。


…そんな時間に来ていた人はもちろん、他にいませんでしたが(笑)








みんな、艇から上陸して、掲揚を待ちます。





0800時、ラッパが鳴ります…が、


外用の放送バージョンのラッパも同時に響いてきて…これがちょっとテンポが早くてズレているんですよね(笑)


生ラッパがすっごくお上手だったので、放送は要らないのじゃないか?と思ったんですけど、


後で聞いたら、あれは、グラウンドに国旗を掲揚する時用のなのだそうです。


う~~~ん・・・じゃあ、仕方ない。


でも、生ラッパがお上手なので、すっごく勿体ないなぁと思いながら見ていました。










この後、〇〇長さんといろいろ話していたら、


とよしまの艇長さんと、船務長さんがすっごい笑顔で近づいてきたんですね。


〇〇長さんが


「あ、この方は、自衛隊との婚活イベントをされている方で云々…」


とご紹介していただいたところ、お二人が、


「えっ〇〇長の彼女じゃないの~


と…(笑)


私「あ~、違いますね。すみません(笑)」


…まぁ、10分くらい前にお初にお目にかかった方なんでね、えぇ違いますとも(笑)


すると、二人が、


「な~んだ。冷やかしに来たのに~(笑)」


私「えわざわざそのためだけにここまでいらしたんですか???(笑)」


二人「はい(笑)」


…中学生かっ(笑)


でも、そんな二人がなんか可愛いなぁとおもってしまいました( *´艸`)








そんなほのぼのしたやり取りの後、


当然のことながら、出港までだいぶ時間があるので、艇内に入れて頂きました。


今回、私が乗せて頂いたのは、下関馬関祭りでおせわになった「うくしま」です


その時の記事はこちらですので、よかったらご覧くださいませ。


前回は見学が叶わなかった、艇内を見学させていただきました(≧▽≦)



艦内神社は食堂にありました。


いつものように、お参りしたかったのですが、テーブルに阻まれて微妙な距離感だったので、


躊躇してしまい、タイミング逃して、手を合わせないままだったので、どうにも落ち着きませんでした(笑)


気にせずに、手くらい合わせておけばよかった…(;´・ω・)


食堂で気になったのが、コチラ↓↓↓




こういうのがあるのは初めて見ました


自販機じゃないんですね。


その理由は、自販機は磁器の関係で置けないんだそうです。


大体において、掃海艇内で、なんか不思議なものを見つけた時、


「磁気測定の時に~」とか「磁気の関係で~」


という枕詞が必ずついてきますが、これが掃海艇ならではだなぁ、と思います('ω')ノ








しばらくして、他の参加者も乗艇し始めたので、私も艦橋に上がることにしました。


この日、何が心配って、私、二日酔いが抜けない状態だったということです(笑)


ただでさえ船酔いしやすのに…(-_-;)


そして、この後祝賀会食があるので「セミフォーマルで」と言われましたので、さんざん悩んだ挙句、


ひざ下のワンピースとローヒールで行きました。


そんなにラッタルの上り下りもないし、甲板には突起もないし、そもそも体験航海も30分くらいと聞いていたので、


一度上がれは、ずっと艦橋付近にいることを想定し、スカートとローヒールという姿であることに、結構な罪悪感を抱きつつ、乗艇。


まぁ、しかし、普段口酸っぱく言ってますけどもね、本当にやめた方がいいですよ、これは。


私は、普通のお嬢さん方よりは、ラッタルの上り下りは慣れているんですけども、それでも結構怖かったですから。


スカートもねぇ…やっぱりダメ。


これは、本当にアカンとしみじみ思いましたよ。


そして、今回掃海艇は木造で、非常に足に優しかったので大丈夫でしたけど、これ、護衛艦から結構来ると思いますね…。


そう反省していると、隣のとよしまが出港準備に入りました。



あ、さっきのゆかいな艇長さんだ~。





出港ラッパが鳴って、





先に行きます。


そして、うくしまが出港。




さて、皆様、お分かりいただけるでしょうか?


これ、バウスラスターによる噴射の様子です。


…そう、掃海艇にはバウスラスターがあるので、タグは要らないんですよ~

自分で方向が変えられるのです。


ちなみに、昔、掃海艇に乗っていたという知人に、


「この前掃海艇の体験航海に行ったよ~(*'▽')」


と言うと、


「出港の時、竹竿使っていたでしょ?(笑)」


と返されたんですよね(笑)


「え???竹竿????いや、そんなものは見なかったよ…」


「じゃあ、どうやって出港するの?」


「あ、バウスラスターがついてて…」


というやり取りをしたのですが、この時、そう言えば、艇の方が


「今はスラスターあるから、本当に楽になった」


と言ってらした意味がやっと分かった


竹竿使ってたのかぁ…でも、それちょっと見て見たかったなぁ(笑)





さて、この体験航海、


当然、先に出たとよしまが今度は岸壁側について、うくしまが海側になるので、


言ってみれば係留替えに乗せて頂いている感じでした( *´艸`)


なんですが、


「30分くらいだから、大したことないよ~」


と言われていたのですが、これがなかなかどうして


短い時間で楽しさ満載の、サービス精神たっぷりの「係留替え体験」となったのでした


どんなだったかって?


次回に続きます(笑)



最新の画像もっと見る