「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

自衛隊記念日 下関基地隊にお邪魔しました  ~係留替え体験航海編~

2015年11月18日 | 海上自衛隊


出港から、しばらくお待たせしてしまい、大変申し訳ございません。


さて、この日は風がそこそこあったので、自衛艦旗が綺麗にはためいておりました。



そして、どこに向かうかというと、



この島。


ここを折り返して戻ってくるのです(*'▽') (←さらっと書いたけど、ここがスラスターの見せ場になっています


そしてこの島とは別に、岸壁のすぐ近くに別の島があって、そこには鳥居も見えました。(…撮ったと思ったけど、画像ナシ…なぜに


ここから日が昇る時、とてもキレイに日がさして、まさに、自衛艦旗のように見えるのだそうです


うわ~~~一度でいいから、それは見てみたい


しばらく、艦橋から出た、通称バーベキュー甲板をウロウロしていました。


いつも、テラスみたいだなぁと思っている、下がCICになっているあの場所です(笑)


当然、本当にバーベキューをするわけはないのですが、そういう名前を付けたくなる場所ですね、たしかに(笑)


そして、ウロウロしていると、こんなものを発見しました



これ、スピーカーなんですって


さりげに、こんなところに菊の御紋とびっくり


なんだか、すごくうれしくなりました( *´艸`)







さて、しばらくすると、


先を行くとよしまから発光信号が送られてきました~




信号長さんが、


「『体験航海にようこそ』です~


と、艦橋に伝えに行きます。


そういえば、二隻で体験航海なんてないので、こういうのは珍しいですよね。


そして、うれしい~~~


そして、これだけでは終わらなかったんです。


私が乗艇させて頂いていたうくしまには、第43掃海隊司令が乗艇されていたので…そう艇上儀礼が行われました


これも体験航海では、普通はあまり見ることはありませんね。


運がよかったら、見ることができますけどね~。


で、せっかくなので動画でお届けしようと思ったのですが…その…なんでかわからないんだけど…途中で、


向きが横になっちゃってるんですよね(笑)お見苦しくて申し訳ないのですが、ま、感じだけでも…(笑)

VID 20151031 094123


こんな感じです。






体験航海、こんな感じで、時間はそんなに長くなくても、本当にいろいろ盛りだくさんで、楽しませてくださいました


あとは、うくしまも、島をぐるっと回って帰るだけ…だったのですが、私、ここで、まさかの船酔いピークを迎えましたね(笑)


身をもって学んだのですが、二日酔いで体験航海は、マジやめた方がいいですね…


なんだろう~、酔いが足し算じゃなくて掛け算って感じでした(笑)


つまり、「二日酔い+船酔い」ではなく、「二日酔い×船酔い」って感じ?うん。


もうね、倍増(笑)


楽しかったので、しばらくごまかしていたのですが、限界が来てしまい、結局トイレとお友達になりに行ったわけです。


そして、ちょっとここでささやかなアクシデントに見舞われたのでした…。


まず、個室のドアがなかなか閉まらない…というか、動かないので、かなり焦った(笑)


何のことない、ドアの上部が固定されていたということに、1分くらい格闘してようやく気づいたのでした。


しかし、しばらくトイレとお友達になっていたあと、彼との決別をする決断ができた私は、


ようやく落ち着き、さ風に当たって気分転換しようかしら


と涼しい顔で、外に出るため、ドアを開けようとノブを回したら、今度は開かない…


「えぇ


軽くパニくって、しばらくガチャガチャしていると、そっと、ドアが外から開けられ…怪訝な顔をした海士くんが


「大丈夫ですか????」


と私をレスキューしてくれたのです


「いや、あの…このドアって、なんか開け方特殊なんですか????」


と尋ねると


「いいえ?普通ですよ?」


と怪訝な顔をしたまま言われました(笑)


え~~~~なんでなんで私、そんな普通のドアを開けられなかったんだろう・・・(ノД`)・゜・。


釈然としないまま、お礼を言って、再び艦橋に戻りました。


この時の風の心地いことと言ったら…(笑)


ほどなくすると、入港ラッパが鳴りました。


確かに、短い時間ではありましたが、やっぱりね、時間の長さじゃないですよ大事なのは。


濃さ楽しさ


例え、船酔いしたって、トイレから出られなくなったって、それでもやっぱり、超楽しかったわけです


それはもちろん、短い時間でも「来た人たちにはできるだけ楽しんでほしい自衛隊の仕事を知ってほしい


という、思いが込められたおもてなしの数々があったからです


私、自衛隊の広報の何が大好きかって、艦艇そのもの以上に、


広報の中で随所に散りばめられた、自衛官のみなさんの思いを感じることなんですよね。


この広報の準備のために、通常業務の間あいだを縫って忙しい中、企画から準備をされていることに、いつも感謝でいっぱいになります。


自衛隊が好きでよかった~( *´艸`)


自衛隊を応援していてよかった~( *´艸`)


と思うのです。


船酔いから立ち直って、入港に向けた艦橋内でしみじみと幸せを感じておりました





係留替えが終わります。


スッキリしたせいか、結構お腹がすいてきました(笑)


さて、記念式典とお楽しみの会食の会場に向かいます('ω')ノ


続く…。